マガジンのカバー画像

タクシードライバーの回顧録

8
タクシードライバーをしていると、その狭い空間の中で様々な人生模様を垣間見ることができる。東京での7年間、そして奄美大島で5年(現在進行中)、そのあいだ書き綴ったものを「回顧録」と…
運営しているクリエイター

#コラム

#7 ケイちゃんとけいさんの物語

2017.11.01加計呂麻島の旅から帰ってきた次の日、さっそくケイちゃんが乗ってきた。いつもぼく…

泉 順義
3年前
6

#6 蛇が崩れる

「どちらまでですか?」 「蛇崩までお願いします」 「ジャ、ジャクズレ?」 2012.10.27目黒区…

泉 順義
3年前
6

#5 徘徊老人

今、日本はたくさんの問題をかかえている。政治不信は今に始まったことではないし、原発問題、…

泉 順義
3年前
5

#4 つぶやき五郎

東京のタクシーの乗務は21時間、ほぼ丸一日お客様の相手をすることになる(その代わり休憩は…

泉 順義
3年前
1

#3 おっぱいがいっぱい

花見を楽しむ母娘もいればアイドルを追っかける女の子もいる。タダ乗りしようとした家出娘もい…

泉 順義
3年前
1

#2 追跡

東京でのタクシードライバー生活の中でいちばん痛快で緊迫した瞬間だった。 2012.06.02「前の…

泉 順義
3年前
4

#1 コンコンと音がした

タクシードライバーは各々に好みの休憩ポイントをいくつも持っている。そのいくつものポイントの中でぼくが一番好きだった場所が五反田の「かむろ坂」だ。 2012.05.18五反田から山手通りを目黒方面に進行し、東急線の高架下をくぐって左に入ると「かむろ坂」がある。なだらかな坂道をゆっくりくねりながら上ってゆくその道は桜並木になっており、桜の季節になると見事な桜のトンネルになる。 千鳥ヶ淵や目黒川などのいわゆる「桜の名所」とよばれている華やかなとことは違い、地味で静かな隠れた桜の