見出し画像

毎日イラスト1週間まとめ#1

初めましての方ははじめまして

どらごんと申しまっす。

少し前に一日一枚イラストをTwitterに投稿するという試みを始めました。

それを1週間ごとにnoteにまとめていこうと思います。

そして、描いていく中でキャラクターの設定や彼らの住む世界感などが自分の中で広がりつつあるので、その世界のみのnoteもまとめて載せて行くのも面白いかなぁ、とか思ってます。
そこでTwitterでは描ききれていないキャラクター設定など描いていきたいとも思っています。

-------------------------------------------------・

#1

1番初めに描いた作品です。
何となく宇宙飛行士のようなキャラクターを描きたくて、目のついたヘルメットを被せ泣かせてみました。
気持ちよく筆を走らせる事のみ考えていたので、意図なんかはありませんが、ここでこの絵柄を描いているのが楽しいことに初めて気がつきました。

#2

1回目より力の抜けた絵ですが、このくらい気楽にのびのびと描く方がキャラクターの躍動感とか、個性は出せるのかもと思うようになりました。
また、影を遊びで物のラインに沿わせてみたところ、思ったよりも自分好みだったので、この描き方はこの絵以来よく使うようになりました。

#3

普段は筆を走らせてから何となく絵の構想を考えたりするのですが、アイディア先行で描き始めた絵です。
手を組み合わせた形のヘルメット装備を思いつき、それをキャラに生かしたかったのですが、個人的に生かしきれなかったと思っているので、設定など混みで再挑戦したいと思っている絵です。
傭兵のような設定を今は考えてます。

#4

マリリンマンソンの曲を聴きながら作業を始めたら、スタートから黒キャンパスにしてダークな雰囲気のキャラを描きたくなって、出来上がったのがコイツです。
黒キャンパスなので、濃淡を意識して描くことが楽しく、この絵から前の濃淡を意識するようになりました。
今のところ設定などありませんが、とても好きな絵なので設定など考えたいと思っています。

#5

high fadeというバンドの曲を聴いて描いた絵です。
前回の絵で音楽からインスピレーションを受けるのが楽しくなり、今でも描き始める前にどの曲を聴くかを決めて絵の世界観を決めるようになりました。
かなり線が細かく、苦労した記憶があります。

#6-1
#6-2

『彼は世界最強の勇者です。
しかし、そのあまりに弱そうな見た目からそのことを知るのはごく一部の人々だけでした。
彼は今日もお気に入りの剣と盾のおもちゃを持って旅立って行きます。』

この絵から描いている時に、キャラ設定が思い浮かぶようになりました。
このキャラ設定の都合上、2枚目の絵を描きましたが、ラフなのでそのうちちゃんと描く予定です。

#7

『彼女は心優しい聖女です。
神の意向に背いた者に制裁をくわえる時も、なるべく苦しませないよう細心の注意を払う心優しい聖女です。』

この絵は設定含めて好きな絵です。
なぜこのこのキャラがこのような事をしているのか、元々はどんなキャラクターだったのかなど、過去の姿、処刑する時の絵など追加で色々描いてキャラ設定資料など作りたいです。

-------------------------------------------------・

今回は以上になります。

これを描いている現在は2週間目の後半に入っているのですが、仕事が終わってから描き始めると描き終わりが4〜5時なので、すこし力を抜かないとと思い始めています。

と言いつつ、今日は背景まで少し付けたりアホなんだなぁと思います。

今後は今まで書いた絵を色までつけて完成させていったりもしたいと思っています。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
今後も1週間分絵が溜まり次第更新して行きます。
また見ていただけたらありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?