【インスタ実験結果】ハッシュタグ付けないのはボディブロー




今回はこの投稿の詳しい報告を書いていきます。

ちょっと難しい内容も入ってくるかもしれないので質問があればインスタのDMでお願いします…



実験内容


ハッシュタグを付けなければ
エンゲージメント率が上がるのか


これは海外のクリエイターが「ハッシュタグなしで投稿したらエンゲージメント率が上がりやすいのかも」と投稿していたのを見て実験してみました。


どんな条件でしたかというと...

ハッシュタグは1つも使わない
7日間7投稿する
ハッシュタグありの期間と比較してどう変化するのか


下記ルーティンワークは通常通り実施しました。

・いいね周り

・コメント回り

・インスタライブに参加

・フォロワーのストーリーズにアクション


実験結果


エンゲージメント率が爆上がりしました。

画像1

左の投稿はハッシュタグあり期間で1番反応があったもの。

右の投稿はハッシュタグなし期間で1番反応があったもの。

※ちなみに右の保存数は4から12に増えています。


画像2

ハッシュタグなしでリーチが減るのは当たり前のことですが、「いいね率」で見ると約3倍になっています。


ハッシュタグを付けていない
ll
フォロワー以外に見られにくい


なのに「いいね」をしてくれる割合が増えているんです。


つまり、既存フォロワーへのリーチが増えたことになります。

個人的な推測ですが、インスタさんは

ハッシュタグなしで投稿するなら
いつも以上に内部リーチを増やしてやろう

って考えてるんじゃないかなと思っています。

実際にハッシュタグを付けずに投稿したものは少しですが既存フォロワーへのリーチが多い傾向にあります↓

ハッシュタグあり


既存フォロワーへのリーチが増えることを利用することもできますよね。


①既存フォロワーへのリーチが増える

②ご無沙汰だったアカウントにも投稿が見られる

③「いいね」や「コメント」「保存」でエンゲージメントが高まる

④次の投稿も見られやすくなる

⑤「いいね」の合計が増える


⑤に関しては「いつも反応してくれるフォロワーに加えて、ご無沙汰だったフォロワーのアクションも追加されるので合計のいいね数が増える」ということです。



投稿でも何回も書いていますが、アカウントを伸ばすうえで最も重要なのがシグナルを貯めることです。

※シグナル:フォロワーとの関係を数値化したもの



今回の実験の結果でもわかったようにハッシュタグを付けなければ既存フォロワーとのエンゲージメントが高まるので、僕のアカウントでも不定期ですがハッシュタグなしで投稿をしていきたいと思っています。

たまにただ付け忘れの時もあります(笑)


まだまだ勉強中ですが質問があればインスタのDMで送っていただければ嬉しいです!



まだフォローしてない方はフォローしてくださいね~


IG:インスタ解体新書



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?