見出し画像

【2022年11月号】活動レポート ドラフター編

はじめまして!ドラフターと申します。

私は中小企業の機械メーカーで設計者として働いているアラサー男子です。本業のかたわら「機械設計者の働き方.com」というサイトも運営しています。

この記事は機械設計者であり技術ブログも運営されているリヴィさんの「製造業仲間たちの活動レポート」に参加させて頂き、一カ月の私の活動をまとめたものです。

https://note.com/rivi/n/n66ee8a323eda

2022年11月は以下の活動をしました。

・転職活動終了
・プラ太郎さんと会食
・マコトさん主催のオフ会に参加
・化工リーマンさんオンライン交流
・ノートPC購入
・電気工事士を受けない事に決めた

転職活動終了

9月末から行っていた転職活動を終了させました。結果については様々な事情で今はお伝えできないのですが結果としては大変満足のいくものとなりました。詳細については来年の4月に報告できると思います。

大学を卒業し、現在の会社に入って6年目で初めて本格的な転職活動を行ったのですが頑張ってやって良かったと心の底から感じています。

僕はビズリーチを主に使っていたのですが、様々な企業や転職エージェントからオファーを頂く事ができました。自分の学歴、職歴では転職は難しいかもしれないと心のどこかで少し思っていたのでその不安が払拭されたのは良かったです。

もちろんこれは僕の現在の年齢や人手不足という社会的背景があっての事ですがいざとなれば転職できるという自信がつきました。

会社に不満があったり、やりたい事がある方は転職活動をしてみると人生が前進する感覚を味わう事ができると思います。

プラ太郎さんと会食

以前からオンラインでは何度もやり取りさせて頂いたプラ太郎さんと会食をさせて頂きました。

常に行動し結果にコミットを続けた結果、本業でも副業でも大きな結果を残している秘訣を聞きました。

お話しして思ったのは「自分で決めた事を信じて愚直にやり続ける」事がお金を稼ぐ上で大切という事でした。

プラ太郎さんが運営されているサイトも何度もテコ入れし、記事は100回以上リライトしているものもあるのだとか。

僕はやりたい事がコロコロ変わり、やり続ける事が苦手なので大変勉強になりました。

マコトさん主催のオフ会に参加

Twitterで普段から仲良くさせてもらっているマコトさんに招待頂き、技術者交流会に参加させて頂きました。

総勢8名の方が参加されて非常に刺激のある交流ができ、主催してくれたマコトさんに感謝しています!

このような企業ではなく、個人が主催する交流会や勉強会が今年は増えてきたような気がします。ITの世界では主に東京でやっている印象はありましたが機械や電気技術者の交流会はコロナ禍という事もあり皆無だったと思うのですが最近は活発になりましたね。

僕も自分で企画・主催する予定なのでその際は参加して頂けると嬉しいです!

化工リーマンさんオンライン交流

こちらもTwitterで仲良くして頂いている化工リーマンさんとオンラインで交流させてもらいました。

化工リーマンさんは化学メーカーの生産技術職をやられており、装置メーカーで機械設計をしている僕とは業界も職種も全く別です。

しかし共通点も多く、出張時の旅費や人事制度等について盛り上がりながらも知見を深められる議論ができたと僕は思っています。

自分と身近な人だけでなく、少し遠くにいる人と交流する事で違った角度の意見がもらえるなと改めて思いました。

ノートPC購入

プライベート用のノートPCを15万円で購入しました。用途としては主に外出先でのネットサーフィンやブログの作成、たまにfusion360(3DCAD)で数十点程度のアセンブリで使う予定です。

安いに越した事はないですが5年は使いたいと思っていたで上限20万円は出しても良いかなと考えていました。

悩んだ挙句、購入したのはLeonovoのYoga 770i 14型。

決め手としてはCADが問題なく使える事はもちろんですが

・ディスプレイ性能の高さ
・2-in-1で使用できる

この2つの要素も気に入り購入しました。

今回PCを購入してみて、改めてPC購入の難しさを実感しました。国内製、海外製、山ほどある中で自分の納得いくPCをオーダーするのは至難のわざです。用途、予算をまずは決めてからCPUやメモリ、グラフィックが自分の求める要求を満たすかどうかを検討しないといけません。

まるで機械設計で機械要素を選定している感じです(笑)

PCに関しては迷ったら高いものを購入しとけば90%間違いはないんですけどね(笑)

今はクリスマスシーズンで安くなっているのでPCの購入を考えている方はチャンスかもしれませんよ。

#機械設計者のノートPC選びで私の購入までの軌跡と皆様からの沢山のアドバイス(オススメ機種やスペック)が見れるので参考にして下さい。

電気工事士を受けない事に決めた

12月に予定していた電気工事士の技能試験を受験しない事に決めました。

理由としては技能試験の勉強よりもやりたい事があるのと、電気工事士の資格を直近では使用しないためです。

試験勉強は30~40時間必要になる見込みなのでその時間を他のやりたい事に充てたいなと考えました。筆記試験は合格しているので、もったいないかもしれませんがそれよりも時間が大切なので今回は断念します。

30代になり、家族もできると自分の時間はもちろん大切ですが家族と過ごす時間の方が自分の人生の中で有意義だと感じる場面が増えました。

仕事(勉強)はもちろん大切ですが家族と一緒にいる方が大切だと感じたらその直感に従った方が満足度は高い気がします。

また電気工事士の資格必要になればその時に取得すればいいだけの話ですしね!

来月の予定

12月は以下の活動を予定しています。

・機械設計者のお役立ちサイトの記事作成(30記事分)

外気の冷え込みがよりいっそう激しくなり、体調管理も大変になると思いますが皆さん元気に12月も楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?