[docomoから楽天] 携帯回線の解約と契約の全ての手続き

概要

2020年3月現在の内容です. Docomo から楽天モバイルに乗り換えました. 覚書として, 必要だった手続きをすべて記述します. 節番号の順に行いました. 
通話SIMの端末 (iPhone) 1台と, データSIMの端末 (iPad SIM有) 1台を想定しています. 以下 iPhone と iPad として記述します. 
一部でも当てはまる方は参考にされてください.
Docomoの解約のみ店舗に行く必要が有り, それ以外はすべてwebで出来ます. 
*から始まる文は脚注のつもりです. 

以前の契約 (Docomo)

iPhone
・シンプルプラン (980円/月[税抜, 以下すべて税抜])
・ウルトラデータLパック (6,000円/月)
iPad (データSIM, SMS有)
・データプラン (1,700円/月)
・Xiシェアオプション (500円/月)

*spモード含むオプションの料金は省略
*割引は省略

新しい契約 (楽天モバイル)

iPhone
・スーパーホーダイ プランS (2,980円/月)
iPad (データSIM, SMS有)
・ 組み合わせプラン 3.1GB (1,020円/月)

*割引は省略

0. (必要なら) 新端末を購入

私は Apple Store にて iPone を購入しました. 今使っている端末が楽天モバイルで対応していれば購入する必要はありません. 

*Apple Store で iPad などを購入する場合, 学生は学割がある場合が有ります. 

1. iPhoneのMNP予約, iPadの解約

・SIMロック解除が必要な場合はしてください.
・iPhoneのMNP予約
通話できる端末 (iPone) の電話番号をそのまま使うための手続きです.
Docomo の My Docomo にて MNP 予約番号を取得します.

*MNP予約番号を使用して楽天モバイルで転入手続きをすると, Docomoは自動的に解約されます (解約されるタイミングについては2.参照). 
*有効期限は予約日の2週間後でした. 
*MNP 予約手続きの受付番号 (アルファベットと数字とハイフンからなる15文字程度) は関係ありません. 
*金曜日の16:30頃に申込をしたら瞬時に予約番号を取得できました. 

・iPadの解約
MNPを利用しない場合, 解約手続きは店舗に直接行くしかありません. Docomoの店舗をwebで検索し, 来店予約をします. その際に目的を解約に設定して予約しました. SIMと本人確認書類 (運転免許証など) を持参すれば良いです. 

*自分で店舗に行けない場合は委任状と両人の本人確認書類が必要です. 

2. 楽天モバイルでの申込

楽天モバイルにてiPhoneおよびiPadのSIMを, 別々に申し込みます. iPhoneの通話SIMについてはMNPのタイミングと, 本人確認の仕方を選べます. これらをうまく選べば解約月と新規契約月を被らせることなく, つまり重複して月額を払わずに済む可能性が有ります. 
私の場合: "ご自宅MNPをしない" & "webで本人確認"
3/29に楽天モバイルで新規申込をし, 2日後の3/31にDocomoが(解約され)使えなくなり, その翌日4/1にSIMカードが届き使用開始出来ました. 

*2つのSIMを申し込むときのキャンペーンがある場合が有ります. 
*手続きは月末が良いと書いてあるサイトが有ります. その理由は2つあると思います. 1つは解約するのが大手キャリアである場合, キャリアのサポートを月末まで受けられるという点です. 2つ目が上に書いた通り, 料金を両社に支払う月がなくなる可能性がある, という点です. 

3. 留守番電話について

留守番電話サービスは有料オプションに有ります. しかし無料にする方法が有ります. SmarTalkというサービスを使う方法です. SmarTalkで調べると良いサイトが出てきますのでそちらを見ることをおすすめします. 1点だけ補足すると, 楽天モバイルでメンバーステーションから転送電話サービス(無料)を契約する必要が有ります. 

*概略は次のとおりです: 楽天モバイルで転送電話サービス申込, SmarTalkで申込(050から始まる番号取得), (用いている回線によって異なる方法で)留守番電話の設定.