Noteを始めてみる

趣味という趣味もなくこの年まで生きてきたが、結婚をして子供が生まれて、カメラを持って写真を撮り初めて深く向き合える趣味を見つけた気がする。
趣味というのは良いもので、そのことに触れたり考えたりするだけで心が弾んだり悩んだり、自分の中の何かが大きく刺激される。
普段の仕事から少しあたまとこころを離すことができ、良いリフレッシュになる。

このカメラ趣味を通じて見た世界や自分がどう感じたのか、どう考えたのかを記しておきたいと思うようになった。
自分の感受性や考えや時が経つと知らず知らずに変わっていってしまうから。

Twitterをやっているがフォロワーの兼ね合いもありカメラの話題ばかりつぶやくには少し憚られ、また、文字制限があり自分の思ったこと、考えたことを十分に記載することができない。
HPを作成したりするスキルもないし、ブログを運営する根気もない。

そこでNoteに目を付けた。
同じ趣味の人や、様々なことに取り組んでいる人がいて、文章をしたためている。これは良いなと思った。

どうせ自分の気持ちを述懐するだけのチラシの裏にでも書いておけば良いようなことだから日記をつけるかとも思ったが(長期的にはどうなっていくか分からないNoteよりは、その方が保存性としては優れるだろう)、このNoteの絶妙なテイストが気に入った。
これはSNSだと思うのだけれど、似た嗜好、似た思考の人々が緩くつながっている感じ。
自分の場合、既存のSNSではどうしても自分の生活圏の友人や知人が入り乱れてしまっていて、まあそれが悪いわけではないが上記のような遠慮や気恥ずかしさが生じてしまっている。
別アカを作って器用に使いこなすこともできない。
ここならばあまり遠慮もなく書きちらかせるのではないか。
自分の趣味や生活のことについて考え、記していこうかと思う。
まだ使い方は良く分からないが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?