見出し画像

自宅で治療できるって本当?美容皮膚科医が「毛穴開き」の正しい解消法を教えます

こんにちは。美容皮膚科医の田中優子です。

Twitterを始めて約2ヶ月。この道30年の知見を活かし、美肌を目指すみなさんに正しい情報を発信しようと努めてきました。ありがたいことに、最近はフォロワーさんが増え、ご質問も多数いただいています。

その中で気づいたのが、「毛穴に関する悩み」を抱えている方が多いということ。

「毛穴の開き」は原因がいくつもあるので、多くの方が経験しやすい肌の悩みです。また、悩んでいる方が多いゆえに情報が溢れており、何が適切なアプローチなのか分かりにくい。「口コミで人気の方法を試した結果、かえって毛穴が開いた」なんて経験をしたことのある方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は「毛穴開き」に悩まされている全国の老若男女に向けて、毛穴解消法をQ&A形式でお届けします。

Q:毛穴が開く原因を教えてください。

A:①皮脂 ②紫外線 ③加齢です。
①:皮脂が毛穴に溜まり、毛穴詰まりを引き起こします。
②:紫外線によって角質が厚くなり、毛穴が開きます。
③:加齢によって角質が厚くなると共に、皮膚がたるんで毛穴が下に引っ張られます。

Q:毛穴が開く原因は、年齢によって異なるのでしょうか。

A:若い方は、皮脂が詰まって毛穴が開くことが多いです。年齢が上がってくると、皮膚のたるみと共に毛穴が下に引っ張られ、雫状に拡大します。

Q:ファンデーションの厚塗りは、毛穴開きを悪化させますか?

A:ファンデーションをいくら塗っても、クレンジングと洗顔をきちんとすれば問題ありません。

Q:角栓を取るシートやパックを使っても、効果を感じられないのはどうしてですか?

A:角栓は一気にまとめて取れるほど硬いものではないからです。表皮の汚れは取れても、肌の奥の汚れは取れません。それどころか、シートやパックが肌に与える刺激が毛穴の開きにつながります。角栓の正体はたんぱく質なので、酵素洗顔で角質を「溶かす」ケアをしましょう。

Q:角栓を取ったら、ぽっかり穴が空いてしまいました。どのように対処すべきですか?

A:皮膚のターンオーバーを早めて、新しい皮膚をつくっていくしかありません。自宅でのピーリングも不可能ではないですが、効果や安全性を考慮すると、クリニックでピーリング治療を受けるのが一番です。オススメは、ハイドラフェイシャル。または、皮膚のターンオーバーを早めるビタミンA誘導体の化粧水を使いましょう。

Q:ホットクレンジングには、本当に毛穴の汚れを落とす効果があるのでしょうか。

A:ホットクレンジングは「グリセリン」が水に触れた際に発する熱を利用した商品ですが、毛穴は熱で開きません。また、毛穴の汚れはグリセリンのような“脂”では取れませんので、クレンジング剤としても不十分です。普通のクレンジングオイルを使いましょう。

Q:スクラブに毛穴を小さくする効果はありますか?

A:ありません。スクラブは毛穴の汚れを落とせないどころか、皮膚を傷つけてしまうのでオススメしません。

Q:毛穴を小さくするのに効果的な化粧品を教えてください。

A:洗顔料の場合、フルーツ酸入りの石鹸か、酵素洗顔料。化粧水は、ビタミンA誘導体の化粧水か、グリコール酸入りのもの。フルーツ酸入り石鹸のオススメは『マナソープ』、ビタミンA誘導体化粧水のオススメは『ゼオスキン』です。

Q:毛穴を小さくするために、食事面で気をつけるべきことは何ですか?

A:以下の栄養素を積極的に摂取してください。
①食物繊維:便秘は「毛穴開きが原因の吹き出物」を引き起こすからです。
②ビタミンB2・B6:脂質の代謝をよくし、毛穴開きの原因となる余分な皮脂の分泌を抑えます。

Q:「毛穴開き」と「黒ニキビ」の違いは何ですか?

A:「毛穴開き」は、毛穴詰まりが原因で起こるものです。一方、「黒ニキビ」は毛穴に詰まった汚れが酸化して黒くなり、さらに炎症が起こった状態を指します。

Q:生理前になると、肌が脂っぽくなって毛穴も目立つような気がします。対策方法はありますか?

A:ビタミン CとB群を取り、しっかりと睡眠をとってください。また、糖分は皮脂分泌を盛んにするので避けてください。

Q:長年肌に残っている「埋もれ毛穴」も、日頃のスキンケアで解消できるものなのでしょうか。

A:皮膚のターンオーバーが乱れている状態なので、ビタミンA誘導体の化粧水を使ってください。おすすめ商品の『ゼオスキン』はクリニックでしか購入できませんが、最初だけ医師の診察を受ければ、後は自宅でケアできます。

Q:美容クリニックに毛穴開きを改善できる施術はありますか?

A:主に4つの施術があります。
①ハイドラフェイシャル:皮脂による毛穴開き
②ケミカルピーリング・レーザーピーリング:角質厚化による毛穴開き
※エステやサロンよりも出力の高い医療機器での施術となるので、高い効果が期待できます。
③ボトックス注射:加齢によるたるみ毛穴
④ゼオスキン治療プログラム:毛穴開き、シワやシミ

【まとめ】

● 毛穴開きの原因は?
①皮脂による毛穴詰まり
②紫外線による角質の厚化
③加齢による毛穴のたるみ

● 毛穴の汚れを落とすには?
①フルーツ酸入りの石鹸(マナソープ)
②酵素洗顔
③グリコール酸入り化粧水
→角栓は「取る」より「溶かす」

●毛穴を閉じるには?
皮膚のターンオーバーを早める、ビタミンA誘導体の化粧水(ゼオスキン)

こうしてまとめてみると、「毛穴開き」の対処法はすごくシンプルなのです。自宅でのケアに一朝一夕の方法はありませんが、正しい方法でクレンジングと洗顔を続けていれば、少なくとも皮脂による毛穴開きは解消できます。

ただ、一度で大きな効果を得たい方や、加齢によるたるみ毛穴に悩まれている方は、クリニックでの施術をオススメします。なんとなく効果がありそうな高級化粧品にあちこちと手を出すことを長年続けるよりは、お安く済むかもしれません。当院でもオンライン診療をしておりますので、気になる方はお気軽に相談してください。