起業家教育ってどんな時に役に立つの?

「Find your own [SelfWing] 自分の翼を見つけよう」

🐟を1匹もらったら(あげたら)、1回はお腹がいっぱい。

🐟の釣り方、「How to fish」を知っていたら、その人は生涯お腹がいっぱい。 

🐟が多く釣れたら、他の人にも釣り方を伝授しよう。

起業家教育ってどんな時に役に立つの?

「起業家精神」は、どんな仕事につくにも必要なマインド。

起業する人だけでなく、誰にでも必要な力、それが起業家精神。 (アントレプレナーシップ)です。

それってどんな能力で、どんな時に役にたつか。それは子供だけでなく私達大人にもとても役にたつものなのです。

では、それってどんな時に役に立つのでしょうか?

失敗してしまった‥‥大人でも子供でも本当に凹みますよね。それが自然です。重要なのは、普段から「良い失敗をして」そこから学ぶ「くせ」を付けてくことです。「失敗」は当たり前。 その失敗から、「どれだけ早く復活できるか」これこそが重要!

もう無理,もう嫌!何で自分だけ‥‥この様な時でももう1歩、諦めずに最後までやり切ることができる力。頭ではわかっているけど、中々難しいのが本当のところですよね。でも、子供ころからあと「もう一歩」、そんな力を身に着ける。それが起業家教育です。

まずは、この2つ。

新しいこと、変化、失敗を恐れず、チャレンジして、最後までやり抜く力、これってどうやって身に着けるの?

毎日多くの「子育てノウハウ」情報が流れてきますね。

有効な情報も多くて、とても勉強になる。

さて、一方でそのような情報に右往左往していませんか?

毎日、思いもよらない事がおきて、不要な「不安」を掻き立てられていませんか?

見えない不安を自分の中で勝手に「培養」していませんか?

どの国にいっても、どんな時でも、失敗しても、その失敗から学び、更に強くなって立ち上がれるのです。

そんなの理想論!?こんなに忙しいのにどうやってやるの!?方法がわからない!?

そうですよね。もっととあな意見です。でも大丈夫!必ずできる!

日本はもちろん多くの国の子供達がそれを教えてくれました。

具体的にどんな方法があるの?

そうはいっても「受験」ははやり外せない。

今のままの教育でいいの?

自分にもできるのかしら?

そんな声を多くのママ、パパ、先生たちから多く寄せられています。

だからこそ、思い込みでない「客観的に研究された」方法が大事ですね。

多くの情報を得て、そしてしっかりと選択し、それを実践するのは「あなた」です。

この研究を始めた時は、まだまだ世の中は「子供の起業家教育」不要論が多かった。現在はどうでしょう?一番の壁だった「受験」にさえ、起業家的な精神を発揮することが求められる時代になりました。

幸せに、自分の未来を切り開ける力、これから少しづつ、その方法を皆さんと共有したいと思います。

次回は具体的な方法を皆さんと一緒に考えていきたいと思います!

◾︎Facebookページ :https://www.facebook.com/SelfWing ︎

◾︎Twitter :https://twitter.com/SelfWing_VKIDS

◾︎note :https://note.com/dr_yukiko

︎◾株式会社セルフウイング WEBサイト :https://www.selfwing.co.jp/

◾SELFWING V-GARDEN Facebookページ:https://www.facebook.com/selfwingvgarden

◾SELFWING V-KIDS 幼稚園 Facebookページ:https://www.facebook.com/mamnonvkids

◾SELFWING V-KIDS 幼稚園 Youtube チャンネル:https://www.youtube.com/c/SelfwingVKidsKindergarten/videos

◾MoGuCare :https://lp.mogucare.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?