間違いだらけの塾選び! Part 4 「有名」な全国展開のフランチャイズ塾の深い闇、後日談・・・・。

 今回はかなり反響を呼んだ「間違いだらけの塾選び!Part3 有名な全国展開のフランチャイズ塾の深い闇」のその後、をPart4としてご紹介致します。

 その塾はプロ講師の友人が、コロナ禍でオンラインを選択した結果、有名な英会話教室で、東京五輪でもスポンサーになりたさゆえの疑惑の目が向けられているE◯◯個別指導塾B校のN氏(自称校長、脱サラOL)に学生講師並みの時給で、しかも未払いだった給料で揉めた、って話しましたね。

 実はその後、何と「閉業」に追い込まれていました。労働局の行政指導が入ったり、講師に給料未払いの上、源泉徴収票も何度も間違えたり・・・で
何があったかは知りませんが、友人の彼によれば、校舎長は、脱サラで自己資金を数百万円の資本を回収できず、生徒の保護者ともトラブルが絶えず、シングルマザーの彼女は若くもないのに乳飲児を入れて4人の子持ち。合格実績って英検2級が何人か、のみ。

 男性の学生講師とも良からぬ噂があり、彼から話を聞いて驚くと「資料請求はできません」となっており、親会社E◯◯もB校のN氏を最近削除したとか。やはり、悪いことはできませんねぇ。

 そこで、次回は大手の親会社のフランチャイズではなく、零細な塾なら親身になってくれるのか?という反対のパターンの塾を選べば良い訳ではないことを、お伝え致します!乞うご期待!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?