トラブルからのスタート

数日前に緊急事態宣言からはイベントが外れるのではと言うことを書きましたが、8日から始まった緊急事態宣言、見事にイベントごとも含まれてましたね。まあ、営業をするなと言うわけではなく、時間短縮でと言うあたり、変なところに落とし所を持っていくなあと言う感じであります。

こちらも31日に予定していた地元イベントを延期としました。また、ライブハウスの営業も20時までと言うことで、平日は無理だろう!と言うこの設定にはびっくりしました。しかも酒類は19時まで、開演前までしか飲めないとは、イングランドのサッカー場ではあるまいし・・・。まあ、確かに酒が入ると声も気持ちも大きくなるので、飛沫の飛ぶ率が上がると言うご意見には賛成なんですが、お店や出演者にとってはやはり厳しいよなあ〜と思います。2月下旬に予定しているライブもドキドキです。とにかく、こうなったら一致団結して1ヶ月でねじ伏せないと、ですね。

でまた解せないのが、オリンピックですよ。今日IOCの委員の一人は開催には懐疑的な意見を言ってましたが、3月には判断しないと開催できないと言うこれまで報道が本当だとすれば、なんとか2月で収束、または収束が見えてくる状況にしたいと言うお国の方針なんでしょうね。とはいえ、そのために飲食店などに犠牲を強いるのもどうかなと思うのですよ。仮にオリンピックが開かれても廃業を余儀なくされる方々から見れば、責任のないアスリートさえ敵視してしまうのではないかと思います。

よくアクセルとブレーキに例えられるコロナ対策、立場変われば意見も変わる。僕の周りにも正反対の意見が飛び交っています。面倒なのはどちらも正論なんですよ。C on Aと書くのかAm7と書くのかと言うくらいの論争?例えがよくなかったかもしれません(笑)。ただ、徐々に相手の正体もわかってきてワクチンも一部の国で打たれ始めています。あと、特効薬はできればなんとか収束するのかな、これまでのインフルエンザ並みのウィルスになるのかなと期待したいところです。

どうも年始から景気のよくない話ばかりで、ちょっと気が滅入ってしまいます。昔は無理にでも明るい顔でと思っていましたが、今はどちらかと言うと困ったときは困った顔した方がいいのかなと思います。あまり任せとけ!って顔すると、期待ハズレの時にすごく針のむしろになってしまいます。今週はちょっと困り顔の週でありました。

明日から3連休の方も多いかと思います。なんかStay Homeで自分探しやら、自分を見つめるやらもだいぶ飽きてきたので、今年は外をいろいろ観察してやろうかと思います。

本年も変わらずの応援をよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?