見出し画像

カレラSからカレラカブリオレに買い替えた話

991.2(後期)のカレラS(下記参照)を1年半ほど乗って手放し、991.2のカレラカブリオレに乗り換えた。
https://note.com/dr_pudding/n/ncdc949cd6473

年式は1年ほど違うが同じ991型の後期カレラでの乗り換え。
しかもSモデルから無印(ベースグレード)に落としたときの感触、そして、屋根ありから屋根なし(カブリオレ)はどう違うのか。

ゆるく語りたいと思う。


買い替えた理由は、ちょうど良さげな認定中古に出会えたから。

正直カレラSは猛烈に気に入っていたので、手放すときは断腸感があった。
ただ、日常使いとしてはスペックオーバー感は否めず、アクセル、ブレーキともに親指の先でちょこんと押す程度でしか乗れないという点にはちょっとしたストレスがあった。

画像1

そんなとき出会った、認定中古では割と珍しいカレラのカブリオレ。

市場に無いとは言わないが、新車であれば即納車がほぼ存在せずオーダーするしかないカブリオレ。

中古であっても、グレードや装備、色まで考えているとなかなかお目にかかれない。

横浜とか小石川・世田谷あたりのPCはちらほら見かけるような気がするが、好みの色で、好みの装備で、予算に収まりと条件を加えていくとなかなか厳しい。

画像2

そんなとき、

・内装は美しい落ち着いた大人なボルドーレッド
・程度も装備もよし(スポーツクロノパッケージだけ妥協)
・もしかしたら一生乗れないかもしれないカブリオレ

という一台は買わない理由がなかったのである。

素敵なカブリオレ、購入価格は...

ぶっちゃけてしまうと、金額的には乗り出し1400万を切る価格帯で買うことができた。もともとの値段が2000万円弱から考えれば・・と、1日だけ悩んで買った。

保証もしっかりついた認定中古はお得だ。

残価をつけたので月々の支払いは20万円を切る程度。頭金も無しで、もちろん賞与払いもつけてない。


認定中古の良さ

ディーラー認定中古の良さは1年の保証がつき、かつ前オーナーの初年度登録から9年まで延長保証が可能な点。

また最低でも1年は消耗品交換がないよう部品交換・メンテが完璧なこと。(オイルやオイルフィルターを除く)

ポルシェの消耗品はどれも高い。
タイヤもピレリやミシュランと書いてはあるが、ポルシェ専用タイヤなので4輪交換すれば40万以上かかる。(同じ名前だけど市販品とは完全に別物)

ブレーキパッドもディスクもとても高い。

正規D以外の中古を買って、すぐに消耗品交換が発生すると、それだけで差額は吹き飛んでしまう場合も少なくないので、一見高いと見えて実は認定中古はお得だと思う。


カレラカブリオレ、肝心の走りは...?ちょっとした失望からのアドレナリン噴出。

ディーラーで受け取って帰る途中、僕はカレラ(カブリオレ)に一瞬失望しかけた。

画像3

普通に乗っていると加速感も、音も、刺激も少ないのだ。

スポーツモードにしてもそれは変わらず、カレラSの「ちょっと踏んだだけでシートに頭が叩きつけられる加速感」もなければ「激しいエンジン音」も感じない。

ああ・・60馬力の差ってこんなにあるんだ・・

失望しかけていたところに、ふとタコメーターを見て気付いたのだが、マニュアルモードの4速で流していたらエンジン回転数が1000回転ほぼSより低く感じた。

もしや、と思い3速まで落としてみたら回転数が、1000回転ほど上がり、Sのときと同じような加速感と激しいエンジン音に包まれ、たちどころにアドレナリンが噴出した!

ぶひゃーーーーー!

た、、楽しい!!

ちょうどオープンにしていたので鼻水が吹き飛んでいたと思う。


カレラベースグレードのちゃんと踏める楽しさ。
そしてオープンにする心地よさ。

アクセルにせよ、ブレーキにせよ、カレラSにおいては、サーキット以外ではほぼ「踏む」という行為をすることがない。

画像4

アクセルをしっかり足の裏をつかってすっと踏めば、高速道路であっても即捕まる領域を超えてしまう。

ブレーキに至っては、3cmほど踏めば目玉が飛び出るほど止まる。
後部座席にあったものが吹き飛んで、すべてフロントガラスに叩きつけられると言っていい。

宇宙一とはよくいったものである。

故に、カレラS(GTSもだいたい同じ)は足の親指を静かにアクセルに置き、指をぎゅっと曲げる量でアクセルやブレーキを調整する。

間違えても足の裏全体で踏んではいけない。

そういう車である。

対してカレラベースグレード。

「ふ、、踏める・・・」この一言に尽きる。

これが存外楽しい。

さらにはオープンにして空を見上げながら走れるのだ(ダメ)

画像5

紅葉の季節なんて、信号待ちの度に見上げたものである。

ストレスが全て飛ぶ。

都心の夜のビルがこんなに綺麗だったなんて知らなかったもの。

画像6

ガチスポーツカーなのに、オープンモデルまで用意され、スポーツ走行以外にも日常的な楽しみ方がたくさんあってポルシェは素敵だなぁと思う。


スポーツカーとしてのカブリオレ。剛性感や運動性能の差はクーペと正直大差ない。

ちょっと言い過ぎた。素人には差が解らない、が正しい。

でもポルシェのサーキット走行トレーニングでプロドライバーも「ほとんど差は感じないですよ」ということだったので、プロから見てもレースでもない限りあんまり差はないのかもしれない。

あるとすれば、著名なサーキットは貸し切り日でもない限り本コース走行はNGなくらいか。

キビキビ動くし、トラクションもよい。
パイロンを使った走行トレーニングでも、剛性感に差は感じなかった。

カレラ購入を迷っている人へ。Sとベースグレードどれがいいのか?

Sとベーグレードの大きな差は、基本的にはエンジンパワー。

前述の通り、シフトを1つ落としてのっていただければSと遜色ない。

ただし、5000回転を超えると追加速がはじまるのがSモデル。5000回転以上のmore powerや、0-100km/h 3秒台の加速力を求めるならSということになる。

踏める楽しさも残したカレラと、ガチレーシングカー。
お好みはどちらか。

でも公道ではどっちにのっても120km/hを即超えてしまうので、サーキットいかないならベースで十分(高いけどね)。

迷ってる人は参考に。

ただしこれは991後期以降のターボ化されたモデルに限った話だと思うので、NAのカレラについてはまた違うんだと思う。

それではこのへんで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?