見出し画像

空腹は最高のソースという嫌味


私事だがこの春に転職をすることとなった。
去年の5月頃から声をかけてもらっていた会社に
4月よりお世話になるのととなったのだ。
きっかけは友人の結婚式。
披露宴の席でその友人の会社の副社長さんと一緒になり、
友人の顔に泥を塗らぬよう、必死になっていたところ
気に入ってもらい、一緒に働かないかと誘っていただいたのだ。
その時は
「これは社交辞令だろう。」
と思っていたのだが、
翌月に飲みに行こうと誘われ、開口一番
「今日は君をスカウトしにきた」
と言われ
その後数回の食事と会社見学を重ね
副社長の熱意と考え方に魅力され
転職を決めた。

転職するにあたって勤務地が今と大幅に変わるため
人生初の一人暮らしをすることとなった。
それによりここ最近はスマホを開けば
スーモとAmazonを行ったり来たり。
家具家電ってめちゃくちゃ高いね。
引っ越しの初期費用を考えると
出費の多さに頭を抱えている。

先日、母親と家具屋巡りをしたのだが
家具はネットで買うより実物を見て買うに越したことはないなと感じた。
初めての一人暮らしだ。
どうせならおしゃれな部屋にしたいと思っていたが
“良いものは高い”
もう心が折れそうになっている。
とりあえず一旦は自室にある家具で賄うか。
と思っているが
それをするとたぶん
もうこれでいっか。
になるんだろうなぁ。

家具屋巡りの最中、
母親と某チェーンパスタ屋さんに行ったのだが
その店の接客態度が悪い上に、提供時間が遅すぎた。
飲食店でアルバイトをしていた僕からすれば
まぁ、こんな日もあるよな。
くらいの感覚だったが
母親はそうもいかず
終始機嫌の悪い状態だった。
そんな母親を宥めながらの提供待ち時間40分。
確かにあれは長かった。
あ、でも味は美味しかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?