一夜漬けでこころ検定4級を受けた①

もう35歳になる。

「試験」と名前のつくものを受けるのは何年ぶりかしら。「試験勉強」もはるか忘却のかなた。

そんな私が、先日、こころ検定なるものを受けた。

こころ検定とは…
日本学術会議協力学術研究団体メンタルケア学術学会による心理学の検定である。
HPにはこう書いてある。
(以下、抜粋)
私たちは常に無意識にこころに感じるままに行動したり、感情を表したり、考えたり生活しています。
今まで無意識で気づかないこころを学問として学びこころは、人の生活や社会でどのような影響を与えているのかを理解します。
基礎心理学を中心にこころのメカニズムを知識として理解し、より良いこころの環境を作り出せる人を育てます。
また1級のメンタルケア心理専門士®、2級のメンタルケア心理士®では基礎心理学に加え、臨床心理学まで学び実際こころでの人への関わりや援助が出来る知識と技能を持った人を育てます。
こころ検定の試験勉強を通じて、身近に誰もがこころを学問として学び自分自身のこころを理解し、人のこころを感じとれる“本当の人間”を理解するのです!

...…と、まぁ読む人が読めば、ちょっとキナ臭い資格ではある。

ただ!!この、こころ検定にもいいところがある。

すばり独学でいけること。

テキストオンリーで受験可。

私がなぜ、心理学を勉強しようかと思ったのかは割愛するけれど、とにかく心理学・カウンセラー関係で調べたら、テキストだけの勉強で受験できる一番フットワーク軽いのがこころ検定だった。


他の〇〇カウンセラーなどの資格は、何万円もする講習を受けないと、そもそも受験できなかったりする。

こころ検定は実施訓練も講習単位も入らず、テストを申し込むだけ。テストも受験会場が全国たくさんあって、1年の8割(適当)は試験期間なので、だいたいスケジュールに困る事なく受けられる。

私が受験を決めたのも、受験日の10日ほど前。受けたい思ったら受けられる。受けたいと思った時には、もう受験は完了している。それがこころ検定。

ちなみに受験申し込みも、オンラインでサクッと。検定料6000円。

こころ検定には1級〜4級がある。資格タイムスというサイトにまとめてあった。
https://shikakutimes.jp/psych/661

こころ検定4級のレベル
こころ検定4級は、中学校卒業レベルが対象となります。心理学を学ぶ上で基礎となる基礎心理学の領域のうち、主に学習・社会・知識・認知・知覚・生理・感情についてを学ぶのが4級の目的です。広く役立てる心理学というよりは、自らのこころについて理解を深められるようになるまでが4級のレベルです。初心者レベルと考えるとわかりやすいでしょう。

こころ検定3級のレベル
こころ検定3級も、4級と同じく中学校卒業レベル程度の内容となります。基礎心理学の中で言うところの、発達、パーソナリティ、教育、適応、検査についてを学びます。4級よりは若干踏み込んだ内容となっており、自らのこころの成長を図ることを目的としたレベルです。大人の方は3級から始めても良いでしょう。

こころ検定2級(メンタル心理士)のレベルこころ検定は2級からぐっとレベルが上がります。2級は大学院の心理専攻レベルを学びます。心理学はもちろんのこと、身体構造を知るために一般医学も学び、心と身体の関係性を理解しながら心理的援助の心理カウンセリング技法まで身に着けることが2級の目的です。

こころの病気に対処するための薬学の知識や、心理カウンセラーが行う「来談者中心療法」や「カウンセリングの基本的技法」といった実践的な内容も学んでいきます。

こころ検定1級(メンタル心理士)のレベル
こころ検定1級も、大学心理専攻レベルとなります。心はもちろんのこと、人間の構造から一般的医学も学んでいくことで心と身体の関係性を理解することが2級の目的となります。

2級までで学習した疾患や薬学の知識にも加え、プロフェッショナルの心理士を目指すための検査、面接などの技法を身に着け、実生活における心理学を幅広く学習していきます。

と。私が受けたのは4級。中学卒業レベル…。、

メルカリでテキスト2000円で買って早速パラリ。

なんだか教科書というより、物語のような、自己啓発本のようなテキスト。

理系の私からしたら、「なんか読みにくいな」という印象。たしかに、専門書慣れしてない中学卒業レベルでも「テキスト読破」は出来るだろう。

それにしても読みにくいので、1.2ページくらいで中断してしまった。

あと10日あるし、鞄に入れて、移動時間や仕事の隙間時間に読めばいいや.…そう思ってしまった。

こうして10日、常に「こころ検定4級テキスト」と一緒にいた訳だが..…次にその本を開くのは、試験前日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?