見出し画像

【41歳崖っぷちフィリピン医学生:Vol.22 フィリピン脱出計画③】

皆さん、こんにちは。崖っぷちです。お正月明けとなりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は、年始も新居に必要な物、学校に必要な物を買い出しに出掛けドタバタとしております。勉強が全く出来ておりません。。。今週から新学期が始まりますので、なんとかフィリピン編については完了させたいので、筆を執ります。(表題写真:ニノイ・アキノ(マニラ)国際空港ラウンジでは牛丼を出してくれます)

#今年のふり返り


単位移行手続き Apostille(アポスティーユ)取得する必要がある

海外の学校に出願した事がある方であれば、お馴染みの作業かと思いますが、アポスティーユとは、その国の外務省が自国公的文書を認証する証明書の事を指します。私の場合、ファティマに出願する際は、日本の大学成績書と米国の大学成績書を提出する必要がありましたので(違和感を感じられる方もいるかもしれませんが、私の経歴にご興味ある方はメンバーシップ開設致しましたので、そちらをご確認下さい)、アポスティーユを日本と米国からお願いしました。そして、今回は、ファティマで取得した成績書を公認してもらう為に、フィリピン外務省よりアポスティーユを発行してもらう必要がありました。アポスティーユは、メキシコ医学部に単位移行してもらう為には必須条件ですので、早急に作業を進めたかったのですが、これがまたファティマに散々作業を渋られたおかげで、本当にギリギリな事になってしまいました💦事務局の対応は甚だ信じがたいのですが、彼らはフィリピン医学部学業成績証明書(Offical Transcript of Records)であれば、アポスティーユなど必要なく、どこの国でも承認してもらえるはずだと言い訳をし、学業成績証明書発行を早急に済ませてくれず、結局約二カ月弱も要してしまいました。学業成績書申請は10月上旬に済ませています。11月29日出国の航空券は10月下旬に予約しました。その学業成績証明書をもらえたのが、11月20日です。そこからアポスティーユを申請出来る場所を探しました。万事休すかと思いましたが、奇跡的にWalk-inで受け付けてくれるオフィスがありましたので、そこで11月23日に受付を済ませ、11月28日にアポスティーユ取得が出来ました。

Apostille

この学業成績証明書がすぐに発行されない期間、日本大使館の方とも相談させて頂きましたが、このように必要書類が留学生に対して早急に発行されないケースはよくある事だそうです。また、日本大使館からファティマあるいはCHED(フィリピン文科省)に対して、対応改善の介入は全く出来ないそうです。その為、唯一アドバイス出来る事はフィリピンという国はあらゆる面で杜撰な対応があるため、それを加味して時間には余裕を持って書類申請してくださいと言われました。全く、日本国民を助けてくれる姿勢は伺えませんでした。非常に残念でした。

一方、同時進行でメキシコ医学部入学手続きの関係で、ビザ申請の為にメキシコ大使館と相談する事もかなりあったのですが、こちらの対応の方がよっぽど親切で、実際に状況を打開してくださる面があり、助かりました。学業成績証明書の件では、CHEDにまで相談して下さりました。なぜここまでしてくれたかというと、私のケースの前にメキシコ人留学生がフィリピンの大学から卒業証明書を発行してもらえず、半年以上もメキシコに帰国出来ず、フィリピンに滞在している学生の件があり、大使館としても当初からCHEDに抗議しておけば、このような事態にならなかったという反省があったそうです。 

以上、今回お伝えしたい事は、今後フィリピンにて医学部に限らず学位取得を視野にいれた留学をご検討される際は、この書類申請には容易に3ヶ月~6ヶ月取られる可能性がある事を念頭に置き、行動を取って頂きたいです。そうしないと、まさかの事態に直面する可能性がありますので、これだけは注意して頂きたいです。

最後まで、お読みいただき有難うございました。

ごけっぷちでした。

おまけ

メキシコに来てから、歩ける場所が増え、体重も減少中でハッピーな毎日です。その徒歩移動をANAマイル交換に換えられるのが、このANAPocketです!毎日万歩計チェックをしながら、楽しく陸マイルを稼げるのはお得です!是非、下記リンクより一度ご確認下さい。

歩いて乗って、いつもの移動でポイントが貯まるのはANAPocket 今なら招待リンクから無料ダウンロードで、 10000 ポイントをゲット! (新規登録 5000 ポイント + 友達招待キャンペーンの特典 5000 ポイント)

https://anapocket.page.link/f4Nw2J84vfjGE6Di7】


フィリピン医学部入学に関して、知りたい内容があれば、リクエストして下さい。その際は、サポートお願い致します。活動費に使わせて頂きます。