箸休め アスケン対策の基本形を研究する

まずはビタミン類の対策から

健康に関する事柄である、アスケンの女との戦い。ここにおいて重要なのは短期間に勝ちを積むことではなく、勝ちを長期間にわたって取り続ける完成度の高い基本戦略を確立することだ。特に平日の夜なんかはスーパーの買い物一つとっても割ける労力はどうしても小さくなってしまう。

とは言えアスケンの女の仕様はよく分からないし、そこをハックすると不健康になるかもしれないので一旦無視。数ある要素の中でも一番しんどいのは無数にあるビタミン類のバランスだ。これを複数の食材の組み合わせで全部満たそうとすると普通にプログラミングと化した方が早い案件になるだろうし、場合によってはマクドのサラダをひたすら食い続ける羽目になる。

https://qiita.com/takobaya391076/items/49b15c1fa36734b3fa53

なので、なるべく一種類の食品でこれを大まかに賄うことを考える。そこで有力候補として挙がって来たのがこれ。


ただ、どうしようもなくタンパク質と脂質には不安が残るので、同時に他の食品を食べて補いたいところ。

次の課題は鉄分。ほうれん草と小魚を試していたのだが、なんだかんだで手間だし、第一効率が悪いと分かった。レバーなんかはいいらしいのだが、今度はビタミンA過多になる恐れがあるとは同志k-cal氏の言。どうでもいいけどkcalの名を冠する人に助言を受けてアスケンの女と戦うの心強さが過ぎるな? ビタミンは加熱でぶっ壊れるので良く焼いたり蒸したりしたレバーでそのうち栄養バランスを見ておきたい所。

以上を踏まえて、一応今考えている理想形は、朝に夜ご飯並みのしっかりした食事、昼はゼリー飲料とタンパク質などを含むちょっとした品、夜はカロリー控えめで全体を調整する飯、というのが基本戦略となる。

一日はトラブルと共に始まる

だがどんな戦略も実行できなければ意味がない。この日は少し夜更かしをしたせいで朝に料理を作っている暇がなく、通勤中にゼリー飲料を飲むので精いっぱいだった。バランスを取るべく、昼は春雨スープとサラダチキン、カロリーメイト(固形)を試してみた。朝の分までカロリーやタンパク質を補おうとした結果だ。ただ、どうしても上の方の要素が見事に足りない結果になってしまった。


朝もタンパク質を取る必要はやはりある

なんとかして色々稼がないと、と思っていた俺に悪魔が囁く。お前、冷蔵庫の中のカレーをそろそろ食べないといけないんじゃないか?

そう、今次アスケン大戦が始める直前に作って冷蔵庫に入れておいた、野菜各種のみじん切りが入ったジャワカレー。市販のルーを使っているので、どうせカロリー爆弾だろということで敬遠していたが、今日ならば。というかそろそろ食べておかないと日持ちもアレだし。足りない分を補うのにいいだろう!

鉄分とカルシウムは昨日に続いてほうれん草とじゃこで補おう。また、ついでに帰りのスーパーでひじきを湯通ししたパックを発見。食塩相当量1gとあって、思わず買う。ホクホクと帰る俺を待ち受けていたのは、だがしかし、ちょっと古いカレーだけではなかった。

刺客、豆腐ハンバーグ

突然で恐縮だが、俺はまたの名を豆腐ハンバーグという。話せば長くなるのだが、そもそも俺がここに来たのはとある人が書いた回る寿司の物語を読んだからだ。

そして、俺はハンバーグ寿司が大好きになった。どのくらい好きかというとこのくらい好きだ。

それで、とあるお豆さんと果物さんに出会い、植物チームを組むにあたって豆腐ハンバーグを名乗り、みんなでこのような長編を書いた。

どれも大変おすすめなので、料理方面から俺を知ってくださった方(いるのか?)がいらっしゃったら、是非是非お読みください。

つまり、俺は豆腐ハンバーグが食べちゃいたいくらい好きなので、スーパーで見かけるとつい買ってしまうのだ。そして前日、朝ごはんに少しタンパク質を取りたいな、の気持ちで半額の豆腐ハンバーグを購入していたのである!

厳密に言えばもう賞味期間は過ぎているのだが、愛する相手をそんな無碍にすることもできない。冷蔵庫に入れていたし、まだ数時間しかオーバーしていないし、なんなら賞味期限は美味しく食べる為の期間なので食べられるかどうかはまた別の問題だ。

この日俺を苦しめたトラブルはもう一つ、先ほど買ってきたひじきだ。折角なので盛り付け時にちょっと味見をしてみたのだが、思わず箸を取り落としかける。まったくと言っていいほど味がない。それはそうだ、1パックで塩が1g入っていないということが意味するのはそういうことだ。

ここにきても経験不足が俺自身を苦しめる。まさか塩1gはこんなに味がしないなんて……。調味料を入れるのは負けた気がするので、しらすと和えてひたすらに口に運ぶ。苦しい。

数々の苦難を乗り越え、その戦いの末、勝ち取ったアスケンの点数は……!?


ぐ、ぐぬぬ……。ここまでしてカルシウムとエネルギーとタンパク質をクリアしたところで、やはり脂質が足を引っ張るか……。

77点、文句なしの敗北である。

反省点と今後の方針

まず寝坊で朝の計画が崩れた割にはまあまあリカバリーが出来ているだろう。ビタミン類もいい感じ(やはり食うと決めたものは食うべきタイミングで食うのがよい。規則正しい生活が一番!でもそれが出来ていたら俺は130になどなっていないのだが……)。

鉄はおそらくひじきだろうが、正直もうこの思いをしてひじきを書き込むのは嫌だなぁという気はするので、近いうちに代用食品を検討しなくては。

カルシウムもしらすから取るのはちまちましてしんどい。昼食時に牛乳を飲んで脂質を全体で調整するのが楽かもしれない。学校の給食だってそうだ。次の仕事の時に試してみよう。

ふと見上げると、遠くからアスケンの女がこちらを観察している。焼き魚をお勧めとなると、焼く油や塩についてはこの女は頓着していないのかもしれない。確かに一度くらい従ってやってもいいか。

だが、少なくとも市販のルーで作るカレーは当分なしだ。俺は昨日とは裏腹に、勝負に負けてもどこか手ごたえを感じていた。あと一歩でアスケンの女の攻略法が見つかるかもしれない。

この時は、無邪気にもそう思い込んでいた……

(続く)

総合成績 2勝2敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?