見出し画像

毎日やること・やらないことを確実に実行するための方法

私は典型的な三日坊主マンなので,何事も続かない.瞬発力が要求される事柄はなんとかなっても,継続的に何かに取り組むのは極めて苦手だ.そこで編み出したのが,自称「三日坊主になってしまうなら三日坊主を毎週繰り返せばいいじゃない」作戦だ.

まあ,そんなものがうまくいくはずがない.

ところが,そうも言ってはいられない状況に陥った.経緯は別記事に委ねるが,感染症で入院して,退院後に1日3回薬を飲まなければならなくなった.忘れるに決まっている.

そこで,スマホ(iPhone)標準のリマインダーアプリを使うことにした.高機能なリマインダーアプリ,というかプロジェクト管理アプリ?もあるようだが,そんなものを使いこなす気はないし,課金する気もない.標準のリマインダーで十分だ.

薬を飲むことを登録してみたところ効果抜群だった.通知をONにしてあるので,忘れていれば嫌でも目につく.だから忘れない.スマホを常に持ち歩いている人なら効果覿面だろう.

最初は薬を飲むことだけを登録したが,なかなか良い感じなので,他の「To Do」も登録してみた.例えば,「ELSA Speak」(英語発音修行アプリ),「骨ストレッチ」(体操とほぐしの2種類),「本を読む」などだ.他にも「ゴルフ素振り」とか色々ある.

リマインダー使用例(ある日の昼前)

iPhoneのリマインダーに登録したことで,どれも毎日欠かすことなく実行するようになった.しかも,三日坊主で終わらない.いや,自分にとっては素晴らしい成果だ.

このことに気を良くして,「やること」だけではなく,「やらないこと」も登録してみることにした.わかりやすいのは「酒を飲まない」だ.DX(Drinking Transformation)と称して,ウイスキーの飲み方を変革することにした.その一環でウイスキーを飲む回数と量を減らすことにしたのだが,自制心がなくても飲まないように,いつもガンガン通知をくれるリマインダーに登録してみたわけだ.これも効果覿面で,通知の威力は凄い.飲まないぞ!と思うだけでは不十分でも,日に何回も「酒を飲まない」の文字を見せつけられると,さすがに飲まない.

というわけで,毎日やること・やらないことを確実に実行したいと思っているものの,なかなか実行できないと悩んでいる人には,通知をONにしてリマインダー機能を利用することを強く推奨したい.

© 2023 Manabu KANO.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?