見出し画像

その72 決断したらぶれない

 小学生、中学生時代、ショートショートの星新一さんの文章が大好きで、自分が持っていない文庫本を見つけるとすぐに買って読み漁っていました。その中の1つの文章で、今でも忘れられないものがあります(作品名は忘れました)。ものすごく当たるコンピューターがあって、相談しに来た人が質問すると「それはこっち」「それはあっち」と即答するのです。しかも、その予言は的確に当たるというのです。あるとき、どうしてこんなにも当たるのかと思って機械を分解したところサイコロが入っているだけだった…という話です(詳細不明瞭)。

 要は、どっちを選ぶことかが重要ではなく、選んだものを信じれば成功できるという話だと思います。割とこれは僕にとって大きな指針で、「しっかり選ぶ。選んだらぶれない」は私のモットーでもあります。

 チームリーダーになると決断を迫られるうえ、責任もついてきます。自分一人ではないので他人も巻き込みます。だからぶれてしまいがちなのですが、「けれどもぶれない」なのです。

 最近でも何かの決断を迫られるとき、頭にサイコロが浮かんできます。どちらの選択肢が正解かではなく、どちらを信じられるかだと思うのです。

 どちらの選択肢が正解かではなく、どちらを信じられるか。しっかり選ぶ。選んだらぶれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?