見出し画像

手術って何歳まで?

今週高齢者の手術が続いたので・・・

ちなみにたまたまですが皆さん右耳の手術。88歳、80歳、76歳・・・
でも術前検査とか一切引っかからないんですよね。ちなみに個人的な手術執刀最高齢は93歳の男性。人工内耳手術ですら最高で85歳の人を執刀しましたがいつまでもお元気ですね。

60歳超えたら高齢とか言われていますが、サザエさんの波平さんは54歳ですし、、、自分が医者になったころ(16年前)は70歳越えたらそれなりに高齢なんですが、今は80過ぎても元気な人が多いですね。

基本的には(大学病院の)外来に1人で歩いて来られるような人は大抵大丈夫な気もします。「人生100年時代」なので最近の決め台詞は「後○○年(100歳まで)使わないといけない耳ですから手術出来るうちに手術しましょう」と。

今は抗がん剤の治療も75歳越えるとなかなか使える薬が減ってきますが(耳鼻科では)、血液腫瘍内科とかでは90歳近くても化学療法したりするのでこの辺りももう少し変わるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?