見出し画像

かごめ譜

かごめかごめの始まりで謳われる遊び歌

現代では陰謀論やスピリチュアル業界の
お陰でしょうか?

随分と沢山の解釈が有りますね。

僕個人的にはどれもしっくりこず

へぇ~。そうなんだぐらいの感じでしたが。

最近のホツマ、カタカムナ由来の陰陽解釈を

すると全然違う譜として聴こえてくるなぁ。

と言う感じになり

今朝、アニメ陰陽師を見ていた時

ぴょんと腹落ち感覚に至れた解釈ができたので、

ここに記載しておくことにしました◎

あってる間違ってる。かは僕には重要ではなく

至った解釈が大切なので、ご興味お持ちの方は

ご覧くださいませ☆

かごめかごめ。はドーマンのことで

カゴの中の鳥。はドーマンの西となる場所

かなぁ?

いついつでやる。いつ表にされるのでしょうか?

夜明けの晩に。時代が変わる盤上の地で

鶴と亀が滑った。は鶴亀統べる。
鶴亀の鶴は伊勢を中心として祭を行った一派
亀は出雲を中心として祭りを行った一派のこと

かなぁ。後の正面だぁれ?
は、表裏一体にきづこう。

かな。と◎

かごめ歌が謳われた時代は江戸時代らしいが

江戸に幕府が開かれて以降

行方不明に成っていた我が国の為政者の存在を

揶揄した譜だと。

そう言う解釈でしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?