Unity 2022/5/11 Q1で発表されたQ2大減速について
本日出たQ1決算 のガイダンスの大減速で騒然となっています。
上記カンファレンスコールより理由を読み取りました。
主観はなく、ただ単に長いものを僕の理解で圧縮した内容になります。
詳細は原文を読んで頂ければなと思います。
・Operate事業の2月、3月の大減速による
→ユニティ内部要因にほとんど起因する
一時的であり、構造的なものではない、2022年以降には影響はないと考えている
→ IDFA変更を乗り越えた後に
2つの問題で大きな打撃を受けた
1️⃣Audience Pinpointerツールの精度低下(プラットフォームの不具合による)
2️⃣大口顧客から不良データを取り込み一部のトレーニングデータ価値の損失が起きた
1️⃣→ 復旧にいくつかの段階
→
①データの再構築
②モデルのトレーニング(時間要する)
③ ①②から広告主支出回復の時差
顧客は失ってはいない
再構築に要する時間と機能の再調整の時間・・
これらの構築にはかなり自信がある
では具体的影響
2022年に 約1億1000万$の逆風
2023年には持ち越さないと考えている
逆風の影響はQ1 Q2 Q3が主、
Q4には最小限にとどまると予想
具体的には
Q2 に約60%
Q3 に約30%
Q4に約10% を想定
そのためQ2ガイダンスが特に悪い
Q4にはほぼ正常のトレンドラインへ戻る予定
Q4に黒字化を達成、2023年通期で黒字を考えている
以上まんま抜き取っただけですがQ2ガイダンスに対する経営陣の説明でした
ー完ー
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