芋出し画像

🔰改めおPSRを考える なぜ高PSRが蚱される$SNOWを䜿っお考える


初めに蚀いたす。自分を含む投資初玚者🔰を意識した題材になっおいたす。䞭玚者以䞊の方には埗るものがないず思っおいたす。

おか恥ずかしいので読たないで䞋さい

(特にアキさんずファンさん)


たた、ここで曞いたこずは僕の脳内の思考の公開であり、誰かず合っおいるずか間違っおいるずか議論する気はありたせん⚠

あくたで䞻旚は「正解」を導き出すこずではなく、

PSRずいう公匏に頌らずに「思考する」こずです⚠



高PSRがなぜ蚱容されるか思えばずっず匕っかかっおきたテヌマでした。


最近になりSnowflake を考えるこずである仮定が生たれおきたした。


このノヌトを曞いたキッカケですが、最近のツむヌト。

https://twitter.com/biz_zatukora/status/1369982047440146439?s=21


PSR Price to Sales Ratio æ ªäŸ¡å£²äžŠé«˜å€çŽ‡

画像1

匕甚:野村蚌刞HP

高PSRずいう抂念はあっずいう間にTwitterを通しお僕のようなド玠人投資家にも拡散したず思いたす。


ツむヌトを芋れば「◯◯はPSRが高過ぎる」「◯◯はPSRが䜎い。割安だ」



芋おいく内に僕は疑問が出おきたした。


PSRが高い高いず蚀われながらも蚱容され続ける䌁業が䞀定数あるこずに。


本圓に割高ならば、なぜそれを垂堎は長期間蚱す


自分の䞭でそれの問いに最も答える䌁業が芋぀かりたした。それがSnowflake です。

※本皿はSnowを掚奚する蚘事ではありたせん⚠


たず䌁業抂芁や分析がわからなければ以䞋ダスさんのブログが本圓に玠晎らしいです。オススメしたす。


画像2

週足のチャヌトです。

珟圚3/12 株䟡230$  PSR(rev✖4)651億ドル/1.9億ドル✖4 85.7倍

株䟡がここたで䞋がった状態でもこのPSRです。

特にIPOから今たで「SNOWのPSRはありえない」ず蚀われ続けおきた高PSR銘柄の代衚栌です。


でも、䞍思議じゃありたせんか


これだけ指暙が圓たり前になった珟圚、PSRの評䟡なんお誰でも気にしたす。


それでも垂堎に蚱され続けるっおなんなんでしょうか


PSRの比范や割安・高の怜蚎には先皋ダスさんのツむヌトを玹介した通り、

業皮・粗利・売䞊高成長率・・etc などを考慮し、か぀同業皮間で比べるものだず。少なくずも。

だから䟋えばEコマヌスの$ETSY ずフィンテックの$SQずかSaasの$CRWD  $ZI などを比べる意味がない蚳です。 


「SNOWは売䞊高成長率が高いけど、それでもこのPSRは高過ぎる」


これが$SNOW IPO埌から最も飛び亀った評䟡だず思いたす。

だがそんな評䟡を尻目に、

株䟡は最近こそ「長期金利䞊昇」の圱響を受け暎萜したしたが、䜎金利䞋では䞋げる様子はありたせんでした。

そこでアキさんずクラブハりスで話したこずをきっかけに理解が進みたした。

ポむントは、

①デヌタりェアハりスずいうビゞネスモデル
②埓量課金性
③圧倒的な技術パフォヌマンス
④マヌケティングの匷さ

特に肝は①ず②のコンボです。


①の特性・・・膚倧なデヌタをどう有効利甚するかずいう氞遠に尜きないものがビゞネスの察象です。そしおデヌタずいうものは特性䞊『増え続け蓄積し続ける』もの。     

②その『増え続ける蓄積し続けるもの』ず「埓量課金性」っお考えるうる限り最匷のコンボですよね

NRRが高いのは勿論、それが持続するに決たっおるんですよね。圓たり前ですよね。

デヌタは増え続けるんですから。

画像3

そこに加え③ず④によりさらに『新芏顧客』たで増えるわけですよね。

そうするず①②✖③④ みたいな雪だるた匏な皮算甚がこの䌁業には簡単に成り立぀わけです。


もうこれ決算でちょいちょいずNRRず新芏顧客獲埗をみるだけですよねほずんど。ノリ的には。


逆に蚀うずそこで予想しないような䞋がりがあるようだず明らかに䜕か異倉が起きおいる。そういうレベル。


これぞわかりやすい『雪だるたビゞネス』だず思いたす。


これがPSRが蚱容される背景だず思うのですが、

(⚠ただ$SNOW の実際のバリュ゚ヌションの適正に関しおは謎です。高いのか安いのかわかりたせん。)


回りくどくなりたしたが、

ここからが䌝えたいこずです。


よく色々な䌁業で噂される「◯◯はPSR高いけどYtoY100%越えだから〜」ずいう䌚話の䞭に抜けおいる倧事な芖点は・・・



その売䞊高成長率の

✎『持続性』

✎『その芋通し易さ』


ず考えたした。


(これがたんたサブスクモデルがPSRが高くなる理由なんでしょうが)


僕の仮説では極端なPSRが蚱容される堎合の条件はこれです。


逆に高い売䞊高成長率でも高PSRが蚱容されないのは䞊蚘✎が䞍安芖される堎合だず思いたす。


倧事なのクリアな芋通しです。


ずばり代衚はZM   。


株䟡やPSRずいうものの本質を考えればある意味圓然ず思いたした。


それは株䟡ずいうものは珟圚であるず同時に『未来』は察しお぀けられるものだからです。


぀たり今がどんなに売䞊高成長率が高かろうず来期が䞊がる芋通しがなければ投資家は矀がらないのだず思いたす。


(䜆し、短期的であり、どこかで芋通しがクリアヌになった瞬間にどちらかに動くでしょう)

(どんどん高利益䜓質になっおいるZMがPSRで評䟡され続けるかは疑問です)


ある小売業がたたたた今季普段の倍の売䞊高を出しおPSRが倧きく䞋がったずしおも、

それが突発的なものであればあたり意味はないのだず思いたす。


䟋えば成長率+50%、PSR10・・おっいいやんみたいなありがちな最近の玠人䌚話

→売䞊維持なら10幎でその株䟡を回収できるずいうこず。  

もしくは売䞊䞊昇を継続しお売䞊を10倍にするか

売䞊を10倍にするずなるずかなり長期間の成長継続が必芁になりたすよね

もしそのYtoYが今季だけのものであれば、

回収できないですよねその株䟡。


ず蚀うお話。  

継続の芋通しは倧事。


䟋えばMRNA BNTXなんかももし継続の芋通しがたったずしたら今の株䟡なんかで枈むわけがないんですよね。。

ずいうお話。





投資家はグロヌス株の

✎『業瞟の向䞊』

✎『その加速床』

✎『その成長の継続性の芋通し易さ』

を芋おいるのだず。


この䞭でも特に匷調したいのは、

☆☆☆成長の継続性ず芋通し 


だず思いたす。

$SNOW  ã®é«˜PSRが蚱容される最も倧きな芁因はこれをわかりやすい圢で満たす

『ビゞネスモデル』ず『実行力』


なんだず思いたす。


さらに蚀い換えるず、

なぜ高PSRでも蚱される堎合があるのか・・・

それはこういったPSR以倖の郚分の数字を投資家は気にしおおり、


投資家がその銘柄に関しおはそもそも『投資刀断にPSRを重芖しおいないから』

ずいうシンプルな答えにいき぀きたした。(僕は)


そうするず今のずころSNOW ず決算埌にしおきた倀動きは腑に萜ちたした。



い぀のたにかPSRが割高・割安の基準に䜿われるこずが増えたしたがあくたで『補助的』なものであり、

それ䞭心に考えるのは投資ずしおやはり歪だなず今曎ながら思いたす。


考えおみれば今曞いたこずは投資ずしお基瀎䞭の基瀎であり、それらが䞭心で分析されるべきだなず改めお。


しっかり䌁業の評䟡をできる目をもった投資家が「時短で過熱感をスクリヌニング」かけるのに䜿う䟿利テクニックであり、

僕みたいな投資脳の初心者が、

PSR・YtoY・粗利などから䌁業の割安・割高を考え始めるのは間違いを起こしやすく、それじゃ分析のレベルはかえっお䜎くなるず感じたした。


むチ決算みお『YtoY半端ない‌」では意味がないずいうこずです。  

そのYtoY 芁因はなんですか継続性はあるのか

→それはもっず倧事なビゞネスモデルをむメヌゞし、その䌁業の雪だるた化をむメヌゞできるか

決算毎にその「実行力」を確認できるか

☆そういう目を逊うのが先決かなず思いたした。


たたグロヌスずいえど、今埌この䌁業がどうやっお『EPS』をあげおくるか売䞊だけで倚くが語られるべきじゃない䌁業やステヌゞも沢山ありたす。

そう蚀った物に察しおも䜕かずPSRで語られるこずが目立぀事には違和感です。

瞬間的に目を通しおおく䟿利ツヌルの䞀぀なのかなず今は考えおいたす。



結論ですが、高PSRが投資家から蚱容され続ける僕の考える理由は『投資家がその䌁業をPSRでは芋おいない』です。



そしお締めに䞀蚀蚀わせお䞋さい。

$SNOW  ãƒ»ãƒ»ãƒ» I have no position.😎


🟚たずめ

・高PSRが蚱される堎合を考えおみた

・ビゞネスモデルが匷い雪だるた匏

・成長速床・✎その持続性・✎その芋通しが良い

・そもそも投資家がその䌁業をPSRで刀断しおいない


などず考えたした。

そしお導く結論は、

あえお蚀うのも恥ずかしい圓たり前の結論、

割安・割高をPSRだけで刀断しないようにしよう  ã§ã—た。

☆その䌁業のビゞネスモデルず実行力を理解しよう  ã§ã—た。


ここたで読んで気づいたこずがあるでしょうか❓❓  


🙀🙀🙀🙀これ党郚なんかその蟺の投資本に曞いおありそうなこずですよね。


これぐらい基瀎がスカッスカッおこずです僕も含め。😂😂😂


共感頂けた方は䞀緒に孊んでいきたしょう

本を読むのも勿論倧事だけど、自分で玍埗いくたで思考するのも倧事だず思いたした。





最埌補足🔰  ã“の蚘事の䞻旚ではあたり重芁ず思わなかったので最埌に付け足したすが、

高PSRが蚱容される他の理由に、

『モメンタム』がありたす。

PSRっお結局、分子を構成するのは『株䟡』なので。



🟥オマケ  äž€äŸ‹


DDOG ZI CRWD SHOP・・  

などなど高PSR  ãŒæ°—になりたすが、

今回を䟋に雪だるた匏ビゞネスを感じおいたのがZI  

僕はここに投資を始めた理由は、

ZIのツヌルに雪だるたを感じたからです。

顧客が増えれば増えるほど営業に関わる情報が増え顧客がさらに増える  

究極はZIの営業ツヌルがない䌁業が䞍利になる

ずいう劄想でした。

今回がきっかけでうたく蚀語化し改めお気づいたので、

自分の投資しおいる䌁業に぀いお今䞀床、雪だるたずいう芖点でしっかり劄想しおみたいず思いたした。

そこに新芏事業  åˆäœµ  ãªã©ãªã©åŠ„想を膚らたせおいくんですね・・

い぀か雰囲気投資家を卒業したい😂😂


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか