見出し画像

2021アニメ好きな順

 好きなアニメを季節ごとにまとめているので、それをまとめてみた。
 視聴環境で、見ていないものもあるし、途中で切ったものもあるので、あくまでも僕が、最後まで見て好きだった順で。

まずは季節ごとの振り返り。名称はハッシュタグで省略してるのもあり。

(1)2021アニメ好きな順、季節順

●2021冬アニメ 好きな順
A: #のんのんびより    #ウマ娘   #ラスダン  #友崎くん  #ゆるキャン

B: #怪物事変  #リゼロ  #天地創造デザイン部   #無職転生   #243清陰高校男子バレー部   #スケスタ #転スラ

C: #怪病医ラムネ  #呪術廻戦  #裏世界ピクニック  #DrSTONE  #約ネバ

D: #細胞BLACK  #隠しダンジョン

E: #はたらく細胞 #モルカー  #回復術士  #ゲキドル

●2021春アニメ 好きな順
A: #スーパーカブ #やくもtv  (やくならマグカップも)  #メガロボクス   (NOMAD メガロボクス2)

B: #ひげひろ (ひげを剃る。そして女子高生を拾う。)  #ましろのおと #聖女の魔力は万能です  #バクテン

C: #灼熱カバディ  #長瀞さん (イジらないで、長瀞さん) #ゾンビランドサガ リベンジ 

D: #おさまけ (幼なじみが絶対に負けないラブコメ) #転スラ日記  #魔入りました入間くん

E: #sentoin (戦闘員、派遣します!)  #フルダイブ (究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら)  #スライム倒して300年  #doraie (ドラゴン、家を買う。)

●2021夏アニメ好きな順
A: #かげきしょうじょ

B: #はめふらX (乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X) #maidragon (小林さんちのメイドラゴンS) #チート薬師 (チート薬師のスローライフ) #白い砂のアクアトープ

C: #うらみちお兄さん #魔入りました入間くん

D: #たんもし  (探偵はもう、死んでいる) #ジャヒー様はくじけない  #転スラ (転生したらスライムだった件)  #死神坊ちゃん  (死神坊ちゃんと黒メイド)

E: #迷宮ブラックカンパニー #ツキミチ  (月が導く異世界道中)

●2021秋アニメ好きな順
A: #やくもtv  (やくならマグカップも 二番窯)  #白い砂のアクアトープ #異世界食堂 (異世界食堂2)

B: #王様ランキング   #無職転生 #ジャヒー様はくじけない #舞妓さんちのまかないさん

C: #ルパン三世part6 #プラオレ #見える子ちゃん

D: #進化の実

E: #真の仲間(真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました) #暗殺貴族 (世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する)

以上の結果を踏まえての順位付け。

(2)2021アニメトータル好きな順

1.スーパーカブ
2.のんのんびより のんすとっぷ
3.やくならマグカップも(1&2)
4.かげきしょうじょ
5.ウマ娘 プリティーダービー Season 2
6.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
7.白い砂のアクアトープ
8.NOMAD メガロボクス2
9.小林さんちのメイドラゴンS
10.異世界食堂2

 あいかわらず傾向としては、飲みながら視聴していることもあり、とにかく分かりやすいものが上位。
 また、恋愛ものが好きではないので、その要素が少ないものとなった。

(3)短評的なもの

 1位~5位までは、ほぼ横並びで好き!
 可愛い女の子が、出てくればよいということで「のんのんびより」と「やくも」が上位なのは、いかにも自分らしい。

 1位のスーパーカブは、旅行好きの自分にとって、旅行した時独特の自分の周囲の空気が変わる、その瞬間を肌で感じ取れるのがよい!

 「かげきしょうじょ」は少女漫画原作と聞き、最初少し敬遠気味だったのだが、圧倒的なキャラクターの個性が、それぞれあって、グイグイと見せられた。

 2期ものが多いということもあり、「スーパーカブ」「かげきしょうじょ」「白い砂のアクアトープ」以外は2期もしくは、それ以上のもの。安定した面白さであった。(もっとも「やくも」は1クールおいての2クールという感じではあるが)

 ということで、2021放送アニメの個人的なまとめをしてみました。
 一気見する際の参考にどうぞ。

 一気見を念頭に置くならば「スーパーカブ」「ウマ娘」がおススメです。

お読みいただきありがとうございます。 よろしければ、感想などいただけるとありがたいです。