2回落ちたからこそ語れる、カリフォルニア運転免許試験必勝法

渡米してから免許を取るまで8カ月かかり、運転試験は3度目でやっと合格しました。もう私はアメリカに拒絶されているのではないか・・と何度も絶望しましたし、落ちた試験後に何度泣きながら帰ったことか・・。涙

1回目:Bike Laneに駐車車両がおり、右折したいのにBike Laneに入れないなと悩みのろのろ走っていたら後ろの車にクラクションを鳴らされて一発アウト。「あなた日本で免許持ってるなんて信じられないわっ」という名言をいただき終了。

2回目:工事現場付近で車線構成が変わっており、真っ直ぐ行けと言われているにもかかわらず普段であれば直線のレーンが右折専用レーンになっており、混乱。緊張の中えいやと真っ直ぐ行ってしまったのですが、もちろん右折専用レーンなので法律違反となり一発アウト。今回は、「もうアメリカで半年も運転してるのに受からないなんてかわいそうね」という名言をいただく。

とお恥ずかしい思い出ばかりです・・。その分かなり調べて勉強したので、何がポイントなのかかなり詳しくなった自信があります!!今後受かる方がこれを見て1発で受かりますように心を込めてお送りします!!!

⚠️友達に「なんで運転できるのに落ちるのwwwこの間乗せくれたのにwww」と笑われるくらいには運転できるので、これを読んでくれる友人がいても、私の運転する車に乗るのに不安にならないでください!!

〇一発アウトの項目と、間違えてもダメージは少ない項目がある
まずは必修ビデオをご覧ください。

こちらに、どの項目は一発アウトで、どれは間違えても減点だけなのか、説明してあります。完璧に運転しようとしなくても、減点項目は多少引っかかっても良いわけです。私の失敗は、完璧に運転しようとして減点項目はなかったものの、逆に一発アウトをしてしまったことです。なので、一発アウト項目を避けようということ以外はリラックスして普段通り運転するのが良いと思います。

1発アウトとなるCritical Errorは下記です:
・試験官に介入される
・縁石・人・車などに接触する
・信号や標識を無視する
・危ない動きをする(なんて解釈が広い…
・車線違反をする

採点項目が気になればこちらに詳細があります


〇Driver's handbookを押さえる

私は勉強しすぎて一周回って細かいことが気になって失敗した感もあるので、全部読むかはお任せします。。涙

〇最初の車両チェック

こちらの一覧に記載ある項目を口頭で聞かれます。言われた項目を指さして示す形式です。右手で指をさしたときに左手がハンドル等に置かれていると、どこを指しているかわからないと逆キレされたので、指をさすために使っていない手は膝に置いておくことをお勧めします。

〇バイクレーンに注意!!
日本では見ることがないこのバイクレーンがやっかい…幅も様々で悩ましいですが、とにかく右折するときは幅に関係なく&車幅の一部しかバイクレーンに入れなくても右に寄りましょう。

〇スピードは遅すぎるのも一発アウトなので-5~0mphを目指す
周りで運転試験に落ちてしまった方の理由で一番よく聞くのは、遅すぎるということです。スピードを1mphでもオーバーしたらアウトなのですが、遅すぎるのもダメみたいなので-5~0mphを目指すのが良いと思います。また、youtubeで調べると各試験場のルートが見つかるので、事前に同じルートを走り制限速度を把握しておくことをお勧めします。

〇左折専用レーンの使用法に注意
"Center Left Turn Lane"と呼ばれている、両方向の車両が左折するときに共通で使うレーンですね。こちらも日本にはない珍しいルールなので確認をお勧めします。

〇その他、重要なスピードや優先順位のルール
こちらのリンクが参考になります:

〇バックミラー・サイドミラーの確認は大げさに首を動かす
冒頭のYouTubeでも述べていますが、とにかく首を動かして”私は後ろも横も見ているよ!!”とアピールすることが大事です。特に右折時の巻き込み確認は、動かしてみているのにちゃんと見ていないと怒られたので、かなり極端に演技することをお勧めします。

〇落ちたら潔く試験会場を変える
私は2回目も同じルートの方が慣れているし良いかなと思い同じ会場で受けたのですが、前回と同じようになったらどうしようと不安になってしまい良くなかったです。潔く会場を変えるのもありです。

こちらのサイトにそれぞれのDMVの合格率が書いてあるので、ぜひ参考に(個人的にはRedwood Cityで最終的に合格し、道も簡単なのでお勧めです、2回落ちたのはSan Joseです涙):

〇番外編:「アジア人女性は運転が下手」という偏見!?
アジアンアメリカンの友人に落ちて辛いと話したところ、こんな偏見があるらしいよと言われました。本当かわかりませんが・・ゆえに、アジア人女性は1mmでも怪しい動きをすると一気にこの人は運転できなさそうと思われてしまうのかもしれません。

最後に:
こんなに色々と考えて受けたのに2回も落ちた一方、ほぼノー勉で受けていたりほぼ運転経験ないのに受かっている人もたくさんいます。なので、こんなに細かい記事を読んで不安になるより直感に従い考えすぎずに受けるのが一番なのかもしれせん。。(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?