見出し画像

<4章>R2年度登録販売者試験解答解説<問24>


みなさま、試験お疲れ様でした。

最新の令和2年度の試験問題を解いてみました。

各章の感想と気になる問題をピックアップして、解説していきます!


【北陸・東海ブロック】

<4章> 問24


画像1


<解答解説>

答え 1


a × 診断疾患名⇒一般の生活者が判断できる症状

b ○ 記述の通りです

c ○ 記述の通りです

d × ありません


一般用医薬品・要指導医薬品に関する問題です。


一般用医薬品及び要指導医薬品の効能効果は、一般の生活者に判断できる症状(例えば、胃痛、胸やけ、むかつき、もたれ等)で示されています。

逆に医療用医薬品の場合は通常、診断疾患名(例えば、胃炎、胃・十二指
腸潰瘍等)で示されています。


また、生物由来製品は、製品の使用による感染症の発生リスクに着目して指定されており、生物由来の原材料(有効成分に限らない。)が用いられているものであっても、現在の科学的知見において、感染症の発生リスクの蓋然性が極めて低いものについては、指定の対象となりません。

一般用医薬品又は要指導医薬品においても、生物由来の原材料が用いられているものがありますが、現在のところ、生物由来製品として指定された一般用医薬品又は要指導医薬品はありません


原材料に使われていても、生物由来製品としては指定されているものは、現在はないのです。


覚えておきましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?