見出し画像

国立科学博物館で開催中の「化石ハンター展」に行ってきました!

7月16日から開催中の化石ハンター展に7月18日に行ってきました!

化石ハンター展ポスター

 国立科学博物館の場所はこちらです。

ちなみに、動画を見た方がわかりやすいかもですね


今年は映画「ジュラシックワールド」シリーズの公開を控えている

今年は、みなさん知ってのとおり、映画「ジュラシック・ワールド」シリーズの公開の年です。 ジュラシック・ワールド最新作を観る前に、気分を高めるという意味で行って来ましたよ。

日時予約が必要

まず、注意が必要ですが、事前にチケット購入は必要ではないのですが、日時予約が必要です。化石ハンター展をやること自体はだいぶ前から知っていたのですが、日時予約は取っていなくて、前日に見たらなんと最後の16時が空いていて、なんとか滑り込みで予約しました。危なかったですwww

化石ハンター展HPより

化石ハンター展に行かれる場合は早めに予約することをおすすめします。日時予約はこちらのページから出来ます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

なお、日時予約の確認はメールの受信画面で大丈夫です。心配な方はあらかじめメールを印刷したものを用意しておくほうがいいでしょう。

なお、チケットは当日会場入口で購入可能です。


上野駅公園口には道路がなくなっている

実は3年前の国立科学博物館が主催する恐竜展にも行ってましたが、その時は上野駅公園口の改札出てすぐのところに車道がありましたが、車道がなくなってました。これはJRで行く方にはうれしい変化ですね。

上野駅公園口、道路がなくなってた

そして、上野公園に入り、国立西洋美術館の前を通りすぎたところで、化石ハンター展の看板があります。

化石ハンター展の看板

展示の内容

アメリカ人の化石ハンター、ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ探検に出たのがちょうど100年前の1922年ということで企画されたそうです。(恐竜の化石が目的ではなく、哺乳類の起源を探る旅だったということらしく、恐竜の化石はうれしい誤算だったようです。)

化石ハンター展HPより、ロイ・チャップマン・アンドリュース

そんなわけで、展示されている恐竜の化石は、どちらかというと、マイナーなものが多い印象です。

ただ、ベロキラプトルの化石が展示されていて、ベロキラプトルはジュラシック・ワールドの中で、重要な恐竜なので、ちょっと興奮しましたがね。

イワシクジラの頭
タラルルス
ゴビベナトル
ベロキラプトル、思ったよりも小さい
パラケリテリウム

前半はゴビ砂漠で発掘された恐竜でしたが、後半はチベット高原で発掘されたチベットケサイが中心でしたね。


チベットケサイ

と、こんなふうに恐竜の化石がたくさん並んでました。小学4年の息子と一緒に行ってきましたが、息子も満足してました。

上野松坂屋でもジュラシック・ワールドの展示がありました

同じ上野の松坂屋でもジュラシック・ワールドPOP UPと題して展示がありました。同じ上野で近くなので、合わせて行ってみることをおすすめします。(実際には、化石ハンター展より先に行っています)

ジュラシック・ワールドPOPUP ポスター

こちらは映画情報が中心でしたね。

歴代映画一覧
新恐竜、アトロキラプトル 映画でどのように出てくるか楽しみです
でっかいブルーのフィギュアが置いてありました!

なお、最後にショップがありましたが、大型スタチュー(少し大きなフィギアみたいなもの)が飾られ、販売もされてましたが、数万円から十数万円で全然手が届くものではありませんwww!でも、素晴らしい出来で、一見の価値はありますよ。

モササウルス
インドミナスレックス
ティラノサウルス
スティギモロク

値段のところを拡大してみると面白いかもしれません。

もというわけで、国立科学博物館で開催している化石ハンター展と上野松坂屋で開催しているジュラシック・ワールドPOP UPの紹介でした〜

これから夏休みに入ると思いますので、ぜひ子どもと一緒に出かけてはいかがでしょうか!

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。