見出し画像

応援で稼げればいいなとは思ったものの、あんまりうまくないなとも思った話!

こんにちは、サカモトです。

こちらの本の書評です。「CheerJob 「好きな人を応援してお金も自由 も夢も手に入れる方法」ですね。


Cheerjob 

前にも書きましたが、このブログのテーマは応援です。僕が応援したいものを全力応援するというのがコンセプトになっています。

自分がいいなと思っているものなので、素直に応援できて、そして、応援した人に感謝されたりすることもあるという、なんだか嬉しいおまけまであったりします。

そういうことで書いていたら、この本を見つけてしまったので、思わず手にとりました。

ちなみに、この本は、応援したい人を応援して、さらにそれでお金を稼いじゃおうという、そんな本です。

そんないいことがあるのかと思って、参考までに読んでみた次第です。


作者は応援する活動のことをチアプロモーションと言ってました。

チアプロモーションとは、自分がいいなと思う人や商品で、あまり売上が立っていないものについて、SNSやウェブサイトなどオンライン上で支援、集客し、売上が上がるように支援するといものらしいです。

そうなんですよね。今の時代、集客や広報活動がうまくできないことが色んな人の悩みだったりするわけで、そういうところに目をつけたのはさすがですね。

基本的な流れとしては、

  1. 応援する人を見つける

  2. 応援する人にアプローチし、支援することに承認させるか

  3. どのようにプロモーション活動を展開するのか

といった流れです。

どのパートも参考になることはありました。例えば、応援したい人にアプローチする方法では、あくまでうまくいったときだけ、報酬をもらえるように取り決めする、つまり成果報酬とするなど、相手に信頼してもらうことが重要とかですね。


読んでいて思ったことは、マーケティングやコミュニケーションとしての本としては、役に立つものの、チアプロモーションとしては疑問が残りました。そもそも、相手から報酬をもらうのはどうなんだろうとか考えさせられました。

報酬をもらうことで、応援したいという純粋な気持ちが薄れてしまうような、そんな気がするのです。やはり、応援する活動には、金銭が絡まないほうがいい気がしますね。

支援を受けるとしても、金銭以外のもので支援を受けるのがいいんだろうなぁ、きっと。


しかし、勝手にブログ書いていると、当の本人にとっては、本当はちょっとここは書いてほしくないとか、ちょっと変えてほしいとか思っていても、言いづらいこともあるかもしれないとか考えちゃいますね。無償だと言いづらいと

そうなると、金銭の報酬をもらったほうが要望を言いやすくなるところもあるのかもと考えてしまいます。

まあ、よしあしですね。


どちらにしても、僕には金銭の報酬をもらうようなことは避けたほうがいいんだろうな。

今日も、最後まで読んでくれてありがとう!

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。