見出し画像

【電子工作】ミニストランドビーストにモーターを取りつけてみた!

こんにちは、サカモトです。

今回は電子工作の話です。ミニストランドビーストにずばりモーターを取り付けてみました。

ストランドビーストは、オランダ人がテオ・ヤンセンが作った造形物になります。

千葉県立美術館で企画展でテオ・ヤンセン展を実施中です。何体も大きいストランドビーストが展示されて圧巻でした。

そして、その展示の売店で購入したのがミニストランドビーストになります。


ミニストランドビースト

出来上がったのがこちらです。

風力でこの風車を動かすと歩き出すという形になります。

しかし、動かすのはかなり大変だったのです。その様子がこちらです。


そこで、モーターを取り付けて動かせだろうかと調べると、サイトでモーターを取り付けて動かしている人がいたので参考にして取り付けてみることにしました。

その完成形がこちらです。


その過程をスライドにまとめ、ものづくりの仲間に披露したので、そのスライドを紹介します。

まずはタイトル

タイトル

次にストランドビーストの説明

ストランドビーストの説明

その次は展示されたストランドビーストの様子

展示されたストランドビーストの様子

やっぱりストランドビーストの動いているところを見てもらいたくて、動画を見てもらいました。

動いている様子を見てもらった

動画はこちらです。


どんなものを取り付けたか紹介しました。

タミヤのモーターとココロキットを購入し取り付ける

ココロキットの説明。実はココロキット、Scratchでプログラムができるんです。優秀!

ココロキットの説明

最後、完成!!!!!!

完成はこちら


最後、動かしている様子はこちらです。

作るのにかなり苦労しました。大変でした。

しかし、出来上がると喜びはひとしおです。

これに懲りずに毎月何かを作っていきたいと思います。

以上、今回は電子工作の紹介の回でした。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。