見出し画像

Maker Fair Tokyo 2023に出展します

こんにたは、サカモトです。

今回は重大発表です。

10月14日と15日の両日に東京ビッグサイトで開催されるMaker Fair Tokyo 2023に出展します。

場所は、ビッグサイトです。

東京ビッグサイト


日本最大のものづくりのイベントで、文化祭のようなノリでありつつ、一方でプロ顔負けの製品を作り上げてくる猛者もいたりします。

そんな中、我々は、前々から紹介しているオリィの自由研究部部(β)(以下、「オリィ部」)から派生して、部員の中でものづくりが好きな人が集まった「オリィ部オンライン図工室」として出展します。

https://makezine.jp/event/makers-mft2023/m0100/


そんな中、同じくオリィ部員である廣瀬さんが開発したアームワンダを使った旗あげゲームを作り上げました。

アームワンダの説明はこちら。

そうだ、自分も全力説明したんだったwww

このアームワンダという装置を使って、2つのサーボモーターを繋げて、旗あげゲームを作りました。


こんなのです。

旗あげゲームの装置

これをscratchでランダムに「赤あげて」とか「白あげて」とか言っていくようにしたので、それに合わせて旗をあげたり下げたりしていくというゲームです。

プログラムのURLはこちら

https://scratch.mit.edu/projects/883099424/

プログラムの画面はこんな感じ、宇宙人らしき人が指示出してきます

実際あげたり、さげたりの指令を出すのはこの画面からです。

指令画面、これは他のメンバーに作ってもらいました!


これはあくまで、自分が作ったもの。これ以外にもたくさん展示するものは用意していますよ。

みなさん、ぜひ見に来てください。

よろしくお願いします。


当日配布を予定しているチラシです。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。