見出し画像

自由進度学習の蓑手先生が新しくオルタナティブスクールを立ち上げるらしいですよ。

最近、教育系の記事が多い気がする。教育関係の人間では全然ないんですけどね。

前に自由進度学習についてこんな記事を書いた!(ついこないだの気がしていたが、なんと4か月近くも経っていた。時が経つのは早い)

この本読んだ時感動してしまって、というか感動しすぎて、次も自由進度学習について続けて書いてしまった。

詳しくは本読んでもらいたいけど、読んだ時にこれはうちの息子むけだと感じました。うちの息子は勉強は苦手で、しかも新しい単元に行くといつも拒否反応を示すんです。足し算、引き算、掛け算、割り算と新しい単元に行くたびに超絶拒否反応!秘技椅子の下隠れが発動します。

そうそう、小三なんですが、こないだローマ字の宿題が出て、泣きながらやってました。なぜ泣く、息子よwww

ちなみに息子は馬鹿じゃなくて、ポケモンの話とか超絶詳しい。ポケモンの名前だけじゃなくて、タイプとか、進化すると何になるとか詳しい。だから、記憶力とか超あります。でもそれが発揮されるのが自分が好きなもの限定という。

最近、保護者面談で担任から息子は授業中眠そうにしているとのこと。あんまりひどいので、先生の机の隣に特等席が設置されたそうです。あと、授業の準備とか着替えとか遅いので、周りの子に助けてもらっているとも言われました。うちの息子は愛嬌があるので、周りから助けてもらうことができてそれは長所だと思うんですけどね。

話は戻って、自由進度学習ですが、勉強の仕方が自由なんです。一人で黙々としてもいいし、グループでみんな話しながらでもいいし、とにかく自分にとって最適な勉強方法を模索して、その勉強方法がとれるというところが一番の特徴だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=9N2j7wDiGyM

この方法がみんなに頼って生きている息子にとってはベストな勉強方法だと思い、色々と書きました。うちの息子に本当に受けさせたいです。(これ本音)


この本を書いたのは蓑手先生です。東京の元公立小学校の先生で、公立の小学校でこんな画期的な授業を展開していたそうです。実はまだ公立小学校の先生だと思っていたんですが、昨年の4月に辞められて理想の学校を作るため、ヒロック初等部というオルタナティヴスクールを立ち上げ、校長に就任されたそうです。素晴らしいですパチパチパチパチ

ヒロック初等部は2022年4月だそうです。

ちなみに特徴はサイトから画像のキャプチャですが紹介します。

まず、特徴

特徴

先生と呼ばずにラーニング・シェルパと呼ぶそうです。この考えいいな。

ラーニング・シェルパ
4つのC
学びのスタイル

最後に、蓑手先生の対談動画を紹介します。どんな考えを持っているのかよく分かると思います。ぜひ見てみてください。

そうだ、最後に、補助金が出ないとのことなので、ヒロック初等部を応援したい方は是非とも支援してみてください。

今回「ベイビーシャワー」というものをお願いしたいと思っています。 元々はアメリカ発祥のイベントで、生まれてくる赤ちゃんと妊婦さんをお祝いするためのものだそうです。 もしヒロックの誕生をお祝いしてくれる方がいらしたら、胡蝶蘭の代わりに(笑)子...

Posted by ヒロック初等部 on Thursday, February 10, 2022


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。