見出し画像

世にも奇妙な実験、複数アバター分身実験 in 「分身ロボットカフェ DAWN ver.β」

今回は、複数アバター分身実験の話です。複数アバター分身実験?!ってなんのこっちゃですよね。順に説明します。

開催場所は日本橋の分身ロボットカフェDAWN

まず、開催場所ですが、日本橋にある分身ロボットカフェDAWN ver.βで実施されました。分身ロボットカフェとは、障害者など外出困難な方が分身ロボット『OriHime』&『OriHime-D』を遠隔操作しサービスを提供している新しいカフェです。

分身ロボットカフDAWN HPより

実は分身ロボットカフェは5月29日から6月20日まで改装のためお休みし、カフェ開店1周年の6月21日に再オープンしたばかりでした。

こちらの動画を見ていただくと、どんな感じなのかよくわかると思います。日テレの桝アナウンサーが魅力を紹介してくれています。障害者や外出が困難な方が実にイキイキと働いています。

複数アバター分身実験

普段は、遠隔で1体の分身ロボットOriHimeを操作していますが、1年間働くことで、ベテランパイロットの中には複数のOriHimeを操作する人も出てきて、それならということで複数アバターを操作して接客する実験をすることになったそうです。まさしく分身の分身というわけですね。

実験の趣旨はこちらの動画にまとまっています。入り口でOriHimeでお迎えしたら、また同じ人がテーブルでも接客し、さらに配膳までするというなんとも面白い実験だったようです。行きたかったなぁ!

当日の様子はこちらで切り抜いています。すっごい楽しそうです。

当日のトークセッションの様子もとても面白いです。複数アバターを操作することで、いろんな可能性が広がるのが感じられます。マサさんが本当にすごいと口を揃えておっしゃられていたのが印象的です。

当日参加者のツイート、

OriHimeで接客したパイロットのツイート


いやあ、本当に楽しそう!また、この実験によって新しい何かが生まれそうな感じがしますね、何かはわからないけどそういう意味でも期待大です。

何度も言いますが、行きたかった〜、イベントに参加したかったな〜

オリィの自由研究部おススメ

最後に、こちらの実験などの裏側をチラ見せしてくれるオンラインサロン「オリィの自由研究部」(通称オリィ部)をお薦めしておきます。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。