見出し画像

第一回オンラインボッチャ全国大会の模様をブログで実況解説してみた!

こんにちは、サカモトです。

今回は10月1日に行われた第一回オンラインボッチャ全国大会について書きたいと思います。ベスト4からの準決勝、決勝の戦いだったのですが、どの試合も好勝負で見どころ満載でした。

第一回オンラインボッチャ全国大会はこちらの記事を参照してください。

予選大会は9月10日、11日、17日、18日の4日間開催され、決勝はそれぞれ勝ち上がった4チームによりトーナメント方式で開催されました。

当日の様子はこちらから視聴ができます。


勝ち上がった4チーム

勝ち上がった4チームのメンバーはこちらです。
https://www.facebook.com/groups/269631727906834/permalink/631054411764562/

水戸特別支援学校
上菅田特別支援学校β
キラキラトントン
バイオジェンSMA③


それでは、1回戦より順に解説していきます。

1回戦第一試合 水戸特別支援学校 VS 上菅田特別支援学校β

1回戦第1試合は水戸特別支援学校上菅田特別支援学校βとの対戦でした。

赤ボールは水戸特別支援学校、青ボールは上菅田特別支援学校βです。

動画は開始約25分のところからです。下のリンクをクリックすると25分のところから始まります。

ジャックボール


まずは、ジャックボール ジャックボールはコート中央に!

白い玉はコート中央

その後、赤チーム、青チーム双方投げ合って青ボールの方が遠いので青チームの投球が続きました。

2投目までの状況

青チーム5投目


しばらく、青チームの投球が続きましたが、赤ボールより近づけられません。ようやく、青チームの5投目で赤ボールより近くに持っていきました。

青チームの5投目

赤チーム3投目

赤チームの3投目は自チームの赤玉にぶつけてジャックボールに近づけるスーパーショットが飛び出ました。これにより再逆転で、赤チームが優勢となりました。

赤チームが赤ボールにぶつけて近づけるスーパーショット

青チーム最後の投球

そして、その次の青チームの最後の6投目が大きく外れ、赤チーム水戸特別支援学校の勝利が決まりました。逆転に次ぐ逆転で見どころがありました。

青チームの最後の投球

1回戦第二試合 キラキラトントンチーム VS バイオジェンSMA

第二試合は赤ボールがキラキラトントン、青ボールがバイオジェンSMA③です。

動画は1時間9分の辺りからです。

ジャックボール

まずは、ジャックボールはコート左側に転がりました。これがこの後の試合にどのような影響を及ぼすでしょうか。

ジャックボールはコート左側へ

2投目まで終わった段階では青の方が近いので、赤チームの投球です。

2投目までの状況

青チーム3投目

その後1進1退の後の3投目に青チームのスーパーショットが飛び出します。ジャックボールまでほんの数センチに近づくショットでした。

5投目にスーパーショット!

試合結果

その後、赤チームは途中惜しいショットも飛び出すものの、青チームより近づけることができず、勝負ありました。青チーム、バイオジェンSMA③チームの勝利となりました。

赤チームが最後の投球が外れて勝敗が確定しました。

1回戦の結果

1回戦の結果は、
両試合とも一進一退の白熱の試合の結果、
第一試合が水戸特別支援学校
第二試合がバイオジェンSMA③
となりました。

第1回戦の結果

決勝戦! 水戸特別支援学校 VS バイオジェンSMA③

決勝戦は、赤ボールが水戸特別支援学校、青ボールがバイオジェンSMA③です。

決勝戦は、動画の1時間51分のあたりから始まります。下のリンクを開いてみてください。

ジャックボール

まずは、ジャックボールは真ん中よりちょっと左側に転がりました。

ジャックボール

青チーム1投目

そして、青チームおよび赤チームが交互に投球ですが、青チームの第1投目からスーパーショットが飛び出しました。

ジャックボールにほんの数センチのスーパーショット

赤チーム5投目


このまま勝負ありかと思われたところ、赤チームも負けていません。赤チームの5投目にスーパーショットが飛び出します。

赤チームのスーパーショット、こちらもほんの数センチの位置につけました


目視ではどちらが近いのか分からず、審判がキャリパーという特殊な器具を使うほどの微差です。

そして、計測の結果、赤ボールが近いということで、赤チームの逆転となりました。青チームの勝利確定かと思われたところでのスーパーショットで、赤チームと共に、会場が沸き立ちました。

慎重に計測

青チーム2投目

しかし、またまた、再逆転が起こります。青チームの2投目で青ボールを押し出し、ジャックボールに近づけるスーパーショットが飛び出しました。これにより、青チームが逆転します。

青ボールを押し出すスーパーショット

赤チーム最後の投球


そして、赤チームの最後の投球となりますが、赤チームの最後のショットは、方向はよかったものの惜しくも青ボールを押し出してしまい逆転にはなりませんでした。

惜しくも逆転ならず

これにより、青チームの勝利が確定しました。

最終結果

 最後は、逆転に次ぐ逆転で手に汗にぐる大熱戦を制したバイオジェンSMA③チームが優勝を飾りました。

最終結果

みんなが一生懸命戦っていた姿は本当に素晴らしいものがありました。特に最後の数センチを巡る争いには会場や視聴者も含めて盛り上がりました。

全体的にバイオジェンSMA③チームは、メンバーが互いに声かけあってチームワークが素晴らしかった印象です。あとはボールもきれいな丸ではなくて適度に凸凹しているので、うまく転がすには運が必要ですが、運を味方に引き入れましたね。

ただ、敗れた3チームのみなさんも一生懸命プレーする姿には心を打たれるものがありました。

優勝したバイオジェンSMAチームはじめ、敗れはしたものの戦い抜いた3チームの皆さんに拍手を贈りたいと思います。

最後に、出場者の方たちや視聴者の方がSNSで感想を投稿されていたので紹介して終わりにしたいと思います。

【2022.10.1...

Posted by Ayako Furukawa on Saturday, October 1, 2022


【第一回オンラインボッチャ全国大会閉幕〜✨】 あー✨感動✨感動✨感動✨ 子どもたちの一生懸命な姿に感動✨ 一生懸命生きる子どもたちを支えてくださる多くの大人たちの気持ちに感動✨ 今日の試合はこちらのYouTubeで観戦できます。 http...

Posted by 畑中優子 on Saturday, October 1, 2022



よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。