見出し画像

10月1日12時から、第一回オンラインボッチャ全国大会の決勝が開催されますよ!

こんにちは、サカモトです。

今回は、第一回オンラインボッチャ全国大会の話です。

オンラインボッチャとは

「オンラインボッチャ」とは競技会場に設置された「オンラインボッチャマシン(ランプに遠隔操縦の装置が附設されたもの)」をインターネットを介して遠隔地から操作し、ボッチャ競技を行うものです。体をうまく動かせない重度の障害者も楽しむことができるすばらしい競技です。

こちらの動画を見ると雰囲気がよく分かると思います。

予選会

3人で一チームで、予選会は9月10日から9月18日までの4日間で開催され、決勝大会に進む4チームが決まりました。

予選会

予選会は、どの試合も接戦が多く、白熱していたようです。こちらのFacebook からも試合の様子がよく伝わってきます。

【2022.9.11...

Posted by Ayako Furukawa on Sunday, September 11, 2022

オンラインボッチャ協会の他の予選会の様子は、公式のFacebook ページで確認することができます。

公式のオンラインボッチャのFacebook ページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/groups/269631727906834/?ref=share

決勝は10月1日12時から

さて、こうして予選会を勝ち上がった4チームが戦う決勝大会は10月1日12時から、開催されます。決勝は、トーナメント方式で優勝が決まります。果たしてどのチームが優勝するのでしょうか。

決勝トーナメント

決勝は、YouTube ライブで配信されます。当日はぜひリアルタイムで鑑賞しましょう。

なお、オンラインボッチャの様子は先日NHKで紹介されました。放送は10月3日までアーカイブを視聴できますよ。

かなり本格的な会場であるのと、審判も本格的であることがよく分かります。ぜひ見てください。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。