見出し画像

「金曜ロードショーとジブリ展」に行ってきた!

こんにちは、サカモトです。

今回は、誕生日に天王洲アイルの寺田倉B&C hallで行われた「金曜ロードショーとジブリ展」に行ってきたという話です。

開催概要

開催概要

このイベントに行った理由




なぜ、このイベントに行ったのかというと思ったかというと、ここには腹黒い思惑があるのです。

去年のちょうど今日、同じジブリ展ですが、「鈴木敏夫とジブリ展」に行ったんですね。その時の記事がこちらです。

この記事なんの気無しに書いたのですが、バズりにバズってなんと10000PV、さらに好き数も100越えという過去最高を記録しています。俺ってすげえ、もう売れっ子作家だぜとか思って、2匹目のドジョウを狙って色々と書いたのですが、それ以降はこのようなバズりはなく、今に至ります。あれはなんだったんだろうか、、、、

縁起を担ぐわけではないのですが、去年と同じくジブリ展に行ってどうなのかというのが今回の記事です。

天王洲アイルはおしゃれな街

昨年は初めての天王洲アイルということもあり、会場の周りの様子を丁寧に写真を撮って紹介したんですね。ということで今回も同様に撮影してきましたよ。

まずは、橋!

これは雰囲気ある写真を撮るため、レトロな写真が撮れるアプリで撮影しました。

それから、ビルの壁に書かれた絵!でかい!


これ、遠くから見るとこんな感じで、いいんですよね。(これは後で書くけど、撮ろうと撮ったわけではなく、ある事情により遠出をしなければいけなくなり撮った写真!)

まるで、ビルの中に浮かぶ絵!

ビルに浮かぶ絵


会場近くまで行くと、壁面にかつてよく見た絵が案内してくれています。あーっ、金曜ロードショーのおじさん!

金曜ロードショーのおじさんやん!

拡大してみると、いっしょにみよう、だって。

もう一方の壁面はこんなこんじです。おおっ、豚や豚!

こちらも拡大するとこんな感じです。

矢印の通り曲がって、まっすぐ進むと海沿いのテラスに出ます。

そうすると、海上に浮かぶカラフルな建物が出てきます。

 
海上に浮かぶカラフルな建物

おしゃれなんですよね。

そして、海上に入った入り口には、映画のフィルムのように、それぞれの映画の主要なシーンのコマが垂れ下がっていました。


どれも覚えてるシーンだぞ!

ショッキングなことが起こりました

しかし、ここでショックなことが起こります。

チケットはネットで予約していたのですが、なんと一度ローソンか、ミニストップでチケットの発券が必要だったのですね。

あのう、予約したときはそういう注意書きを見て、発券しないと思っていたのですが、最近のバタバタですっかり忘れていました。

そして、会場からローソンがちょっと遠いのです。

うーん、このDXの時代にこの対応はどうなんだとは思いながらも、行ってきましたよ。ローソンまで。

すっかり汗だくになってしまいました。

みなさん、もし、このイベントに参加されるなら、ローソンかミニストップで事前に忘れずに発券しましょう。

発券したチケット

会場の様子

会場はまず、ジブリのプロデューサーである鈴木敏夫さんのインタビュー動画から始まります。

「となりのトトロ」の人気は、映画公開ではなく、金曜ロードショーでの放映からだそうです。その時は苦情の電話が鳴り止まなかったそう。その内容が「子ども向けのアニメが夜9時から放送するなんて何事だ」ですって。時代を感じさせるなぁ!

その後は、1980年代から2023年までの年表がズラリと並べられてました。映画公開されたジブリ作品と金曜ロードショーで放送された作品が紹介されてました。

この辺は画像でお見せしたいところですが、撮影禁止エリアだったので、残念です。

一つ言っておきたいのが、事前にこちらの本を読んでいたので、かなり理解に役立ちました。もし、行かれるなら、前もって読んだほうがいいでしょうね。読まなくてもいいでしょうが。

あと、天才の思考もおすすめ。

そして、年表コーナーが終わると素敵な絵が描かれた階段が出てきます。

それがこちら。

この階段絵が書いてあっていいな

この階段をのぼったさきには、立体的なポスターコーナーです。

一部だけ写真で紹介。

崖の上のポニョ


もののけ姫


魔女の宅急便

主役の部分だけいなくて、お客さんが主役になって絵を完成させるということのようです。しかも、各ポスターの前に係員が立っていて、写真を撮ってくれるので、一人で来ても大丈夫なようになっています。

どこのポスターも、ものすごい行列であきらめてスルーしました。

その後もすごい

さて、これで終わりかなと思って、売店でグッズを見て帰ろうかと思ったら、そんなことなかったです。まだ終わりではなかったのです。

まずは、これなんて言ったらいいのかよく分からないのですが、投影機。

まず、この機械の下には、ステンドグラスになっていて、そこがまず幻想的です。

ネコバス好き!

壁に投影されるようになってました。これは、ハウルの動く城です。写真撮ってないですけど、トトロとかもできます壁に映されてました。

壁に投影されたハウルの動く城!

その後は、真っ暗な粘菌が吊り下げられた通路があり、それを通り過ぎると、


粘菌の吊り下げられた通路、実際はもっと真っ暗!スマホで撮ると、どうしても明るくなってしまうwww


そこには王蟲たちが待っていました。

王蟲、これは、なかなか圧巻でした!




赤い目の王蟲、怒ってる?!

という感じで、最後がとっても迫力あってよかったですね。特定のアプリを入れて、見るとARでまた違った感じになるみたいでしたが、アネポポたらじアプリを入れるのが面倒だったのでやめました。

いかれた方は試してみることをおすすめします。

というわけで、「金曜ロードショーとジブリ展」大満足でした〜

日時指定予約制なので、事前の予約を忘れずに。


チケット概要

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。