見出し画像

マシュマロへの回答、「転生できるしたら何になりたいですか?」に答えてみました!

こんにちは、サカモトです。

今回は、マシュマロからのメッセージに回答します。いやあ、こういうのやってみたいと思ってたんですよね〜 なんか名の売れたブロガーみたいな気分www

いただいた質問がこちらです。

マシュマロからのメッセージ

転生できるとしたら何になりたいですか?」です。

それではさっそく答えていきます。



転生できるとしたら何になりたいかな?
何になりたいかなー、

うーん、ちょっと待て、なぜ生まれ変わったらじゃなくて、転生という言葉を使ったんだろう?

ここに実は深い意味が隠されてるんではないだろうか。

「転生したらスライムだった件」とかあるしなぁwww 

転生の意味を調べてみた

そういうわけで、転生をググって調べてみました。

転生の意味

「転生」とは、生まれ変わること、それと環境や生活を一変させることなのか。なるほどですね。

これだけだとつまらないので、AIにも聞いてみました。

--転生とはなんですか

転生とは、今の自分が死んで、別の人間や動物、あるいは物質として生まれ変わるという意味です。転生は、主に宗教や哲学的な考え方で用いられる用語で、その信仰や考え方によって転生の概念が異なります。

一般的には、転生をすることで、今の人生で犯した罪や業障りを消し去ることができるとされており、転生先では、その罪や業障りを受けて生きることなく、新しい人生をスタートすることができると考えられます。しかし、これらは個々人が信じるものであり、科学的には証明されていません。

Chat GPT より

何気なく質問入れただけなんだけど、ビビった。かなりまともやん。しかも、分かりやすいかも。

そういうわけで、多分、質問者さんは、生まれ変わったら何になりたいかなんだけど、生物に限らず物質も含めてということなんでしょうね。

ということで、生き物に限らず何でも構わない前提で答えたいと思います。

質問に答える

それでは、答えたいと思います。

転生できるとしたら、、、

大きな岩になりたい。


人間は長生きしたとしてもせいぜい100年がいいところですよね。それが岩だったら、1000年は軽く生きられそう。

人間の歴史を1000年くらい見てみたいと言うのがあります。

もし、願わくばですが、過去にさかのぼって、鎌倉時代の岩になりたいかな。

ということで、転生できるとしたら、岩になって、長生きしたいということでした。もちろん、人間のままで長生きできるのが理想ですけどね。

この本を読んでますが、100年以上長生きできるのはまだまだ先だろうな。

最後にAI にも聞いてみました

ちょっと面白そうなので、AIにも同じ質問をしてみました。

転生できるとしたら何になりたいですか

私はコンピュータプログラムであるため、転生することはできません。そのため、転生したとしても何になりたいかという質問には答えられません。私は、あくまでも人間からの質問に答えることができるだけの能力を持っているだけで、自分自身の意思や望みは持っていません。

何この答えwww あの、転生できるとしたらという仮定の質問なのに、なんでここまで真面目に答えるかな。

でも、ここでも諦めません。諦めたらそこで試合は終了ですから(by 安西先生)しつこく追加質問してみました。

--転生したら何になりたいか

転生とは、今の自分が死んで、別の人間や動物、あるいは物質として生まれ変わるという意味ですね。転生したとしても、それはあくまでもフィクションであり、現実には起こりえないことです。また、転生をすることができるとしても、その転生先ではまったく別の人生を送ることになりますので、今の自分が持っている思いや、望みや希望を引き継ぐことはできません。

ですから、転生したとしても、その転生先での人生を最善に生きるためには、今の自分ができることで、今の人生を最善に生きることが大切です。今の自分が望むことや、夢を叶えることに向けて努力することで、自分自身をより良い人間にできるでしょう。

うっ、努力しなさいと説教されてしまいました!

さらに、別の質問もしてみました。

--不死の研究はどこまで進んでいますか

不死という概念は、人類の歴史を通じて様々な文化や宗教で扱われてきました。しかし、現在では、不死を実現することは、科学的には不可能であるとされています。

そのため、不死の研究は、科学的には進んでいません。不死を実現することは、現在の科学的知識では考えられないものであり、不可能です。

しかし、医学は日々進歩しており、将来的には、人間の寿命が延びることができるようになるかもしれません。そのため、医学の研究は、現在も続けられています。ただし、医学の研究は、人間の寿命を延ばすことを目的としているものであり、不死を実現することは、目的ではありません。

なるほどですね。

と、こんな感じで質問に答えてみましたが、質問者さんは満足なんでしょうか?

これ懲りずに色々と質問してほしいですね。

マシュマロで質問を募集してますんで、気軽に質問してください。お待ちしております!



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。