見出し画像

泣く子も黙る渡辺明名人のおちゃめな日常が垣間見られるマンガ「将棋の渡辺くん」

こんにちは、サカモトです。

今回ご紹介するのは将棋マンガ「将棋の渡辺くん」です。

主役は渡辺明名人です。そして、作者は名人の奥さんです。

今や将棋界は藤井聡太五冠の時代で、全然話題になりませんが、実は渡辺明名人もすんごい活躍してるんです。

藤井聡太五冠がいなければ、多分渡辺時代を築いてるでしょうね。

棋王戦では永瀬王座を3勝1敗で、名人戦では齋藤八段を4勝1敗で、それぞれ退け、内容も圧倒していたように思います。


将棋の内容だけではなくて、日頃の言動もはっきりと物を言う感じでふてぶてしさを感じます。(失礼)

でも、このマンガでは渡辺名人のおちゃめな一面が描かれています。というか、普段はこんなんだったの?!と信じられない一面を見事に書いています。しかし、こんなに出しちゃっていいのと思ってしまいます。

ちょっと面白すぎますね。このマンガを読めば、少しは将棋が身近に感じられるかもな一冊ですね。


というわけで、今回は、「将棋の渡辺くん」の紹介でした〜


この記事が参加している募集

#今こそ読みたい神マンガ

2,560件

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。