見出し画像

今日は50歳になる前日!

こんにちは、サカモトです。

毎週月曜日と木曜日にアップしているですが、本日7月4日は誕生日前日です。(7月5日が誕生日!)

月曜日と木曜日にアップすると決めているのは、自分で、誕生日の金曜日アップでも誰からも文句は出ないかなと思いつつ書いています。

こう見えて(どう見えて?)律儀なのです。

というより、ボンネを言えばドキドキしています。
29から30歳に
39から40歳に
なるときも、かなりの衝撃でした。
しかし、49から50歳になる時の衝撃はちょっと違いますね。

20代の時は一生50にはならないと思っていたんですけどね。不思議なことに明日で50です。

あれっ、今まで何をやってきたんだろうとか、
何も成し遂げてないといった状態なのに
あれあれおかしいぞ、です。
(のもきょうさん風でお願いします)

なんか、ぼーっとして生きちゃったなという感じです。

でもね、日々目を思い切り、かっと見開いて生きてきたはずなんですけどね。なんか、おかしい。

まっ、そんな事を言っていてもしょうがないので、これまで通り日々を過ごしていくんですけどね。

あっ、50歳ということで、前にも書いたようにフルマラソンにチャレンジします。

これまで走った最長は高校の時のマラソン大会で10キロです。

そして、自慢ではないけど、ここ10年くらいジョギングとかしたことないです。なので、目指せ完走、いやいや、目指せ20キロです。20キロ走れば、とりあえずアクアラインの上は走れるのでね。

2日に一度くらいのペースでジョギングしています。その時の様子をXでアップしちょりますので、よければフォローしてね。


そうそう、忘れてました。誕生日といえば、プレゼント。いつも素敵なnoteを書いているわけですから(自分で言うなwww)、プレゼントをあげたくなるのは、素直な気持ちだと思います。

しかし、しかしですよ、あんまり欲しいものがないんですよね。アマゾンの干芋リスト作ろうと思ったんですが、あまり思いつきません。

いや、正直、欲しいものはいっぱいあるんですよ。でもね、みんなからもらうようなものではないんですよ。

例えば、分身ロボットOriHime 

これはあまりに高額なので、もったいなさすぎます。

ということで、どうしてもプレゼントしたい方は僕が応援しているウィーログのクラファンに支援してください。

いやぁ、支援は難しいなという方は、シェアだけでも構いません。


ちなみに、ウィーログのクラファンへの思いを、こちらに投稿しています。めちゃくちゃ力を入れて書いたので、読むだけでも読んでくださいね。

ウィーログは今年、大きな挑戦に踏み出すことを決意した。その挑戦とは、アプリの大改修である。ただの改修ではなく、ほぼゼロから作り直すという大規模なものだ。

なぜ大改修をするのか。ウィーログは運用を始めてからこれまで、機能を追加したり、小さな改修を繰り返してきた。それにより、不具合やユーザーの要望に応えてきた。

それは例えるなら、増築を繰り返してきた古い旅館のようなものである。改修を続けることはできるが、そろそろ限界が見え始めていた。でも、小さな改修を続けることはまだ可能であった。

ウィーログには2つの道があった。一つは例年のように小さな改修を続ける方法、もう一つはこれまでのアプリを一旦リセットし、大規模な改修を行い、リフレッシュさせる方法である。

今年、ウィーログは後者の道を選んだ。これは大きな賭けであった。

費用は大きくかかり、アプリのUIが変わり操作が大きな変更となるかもしれない。それにより、これまでのアプリに親しみを持っていたユーザーが離れてしまう可能性もある。これは非常に高いリスクである。

一方で、もし上手くいけばその効果は計り知れない。反応が早くなり、操作が簡単になり、新しい機能の追加も容易になる。

このメリットとデメリットを天秤にかけ、大きな賭けに出ることを選んだのだ。

人は誰しも大きな賭けを避けようとする。なぜなら、プレッシャーがかかり、失うものが大きいからである。そして、にっちもさっちも行かなくなり、大きな賭けに出ざるを得なくなって大きな賭けをすることが多い。

ウィーログは限界を迎えつつあったが、正直まだ小さな改修で繋ぐことは十分可能であると思う。しかし、ユーザーのために大きな賭けに出ることにした。アプリの大改修という大きな挑戦をすることにしたのである。

そのため、今年のクラファンは過去最高の目標額800万円を設定した。もちろん、支援額が集まったところで終わりではない。この後にもまだまだ苦難の道が待っている。

しかしながら、支援額が集まらなければこの大きな挑戦は始まらない。だから一人でも多くの人にこの挑戦を知ってほしいし、応援してほしいし、支援してほしい。

このプロジェクトの概要を読んで感銘を受け、知り合いにシェアするだけでも大きな支援となる。一度プロジェクトのページを開いてみてほしい。

=========
https://readyfor.jp/projects/wheelog2024?sns_share_token=103f365d51f4f9db1fbc

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。