見出し画像

MOVE FES2023行ってきた!

こんにちは、サカモトです。

やっと念願のMOVE FESに行くことができました〜!一昨年も行くかどうか迷ったのですが、まだまだコロナの影響があったので、行くのを断念したんです。ただ、オンラインで見ていて、会場に行きたかったな、という強い思いを持ったのを覚えています。

ようやく今年になって、コロナも落ち着いてきたので、やっと行くことができました。

【6/18MOVE FES.2023 Supported by AIRUタイムテーブル発表!クラウドファンディング終了まで残り6日!ご支援、拡散お願いします!】 素晴らしい出演陣、運営陣のみんなとONE...

Posted by MOVE FES. on Monday, June 5, 2023

MOVE FESの内容

主催は、ご自身もALSという難病にかかりながら、音楽活動やアパレルブレンド作ったりと多様な活動をしているWITH ALS代表の武藤さんが主催なんです。

武藤さんの活動についてはこちらにまとめています。本当にすごいです。

イベントの内容は、武藤さんの活動や理念に共感するアーティストのライブとと吉藤オリィさんや脳波の研究者などとの対談があり、最後に武藤さん本人よる目だけで操作するEYE VDJも披露していました。

そして、今回はリアル会場、オンライン会場に加えて、なんとメタバース会場でも開催されるというハイブリッド開催でした。オンラインまではよくある話ですが、メタバース開催というのは珍しいんじゃないかな。

所感

とにかく、圧巻でした。出演したアーティストが話していましたが、「武藤さんは動けなくなって、より動けるようになったし、話せなくなってより発信するようになった」と言っていて、本当にその通りだと実感しました。

MOVE FESという名前からも分かるとおり、動くということに焦点を当てたイベントだと思うのですが、動けないはずの武藤さんが誰よりも動いていたと思うし、様々なことに果敢に挑戦している姿に感想を覚えました。

武藤さんのALS発症からの歩みをまとめたショートストーリー、アーティストとのオリジナルコラボ楽曲を披露したりと随所に新しい工夫を入れていて、刺激を受けまくりでした。

まあ、あんまり言葉で語ってもしょうがないと思いますので、感動的なステージの様子を写真で振り返ります。


アーティストたちの演奏

トップバッターはNOBUさん



ノリノリでした


二番手はandropの内澤崇仁さん



MC平野さんとの掛け合い


その後は、吉藤オリィさん、電通サイエンスジャムの荻野さん、せきぐちあいみさん、せりか基金の黒川さんによる対談でした。


オリィさん!!


3番手のアーティストはHOME MADE 家族のKUROさん、なんと唯一の第一回からの皆勤賞だそうです。




4番手は黒夢の清春さん
すんごい人気で会場は盛り上がってました!






最後は武藤さんによるEYE VDJ の披露でした。圧巻でした。

パラリンピックの開会式でも活躍した和合結衣ちゃんとのコラボ


せきぐちあいみさんとのコラボも素晴らしかった!

アーティストたちとのコラボ




会場は大盛りあがり!


ラストには

ラストは、今度6月23日から上映が始まる映画「NO LIMIT ,YOUR LIFE」の紹介でした。その際に、サプライズゲストの石原さとみさんが登場しました。



石原さとみさん


そう、石原さとみさんはこの映画でナレーションを務められているのです。

これは見ないと!


映画のチケットはこちらから購入できます!


最後に、7月18日までMOVE FESのオンラインのアーカイブ配信が視聴可能だそうです。とにかくいろんな刺激をもらう素敵なイベントでおすすめです。

配信チケットはこちら!


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。