見出し画像

またまたハコボに会いに行ってきた!

こんにちは、サカモトです。

今回は、またまた丸の内にハコボに会いに行ってきたという話です。またまたと言っても、今回が二度目ですwww

先日、ハコボに初めて会いに行ってきた模様をまとめたのはこちらです。

ハコボとは

ハコボとは、完全遠隔監視・操作型自動搬送ロボットのことで、これまで藤沢市やつくば市などで日用品の配送サービス実験をしてきましたが、今回は期間限定で丸の内で実証実験として、無人販売を実施するものです。

2022年12月1日〜2023年2月4日の期間限定で、丸の内で昨年12月に第一弾の実験としてカプセルトイを、2023年1がつから第二弾の実験として軽食や温かいドリンクの販売を実施しています。



現在は第二弾の期間中

ハコボの現在位置確認方法

ハコボは、東京駅の丸の内口側を走っています。丸ビルの周辺ですね。

有名な東京駅の赤レンガが見える側の出口です。

東京駅

先程リンクを貼ったサイトの中ほどのところにハコボの現在位置が確認できるようになっています。かなり広い地域を回っているので、現在位置を確認して目星をつけてから行くのがいいでしょう。


ハコボの様子

ハコボの様子はこんな感じです。




車体の上にクッキーなどの軽食、車体の内側に温かい飲み物が入ってました。走っている様子はこんな感じです。

周りの人は見ると立ち止まって物珍しげに見ている人が多かったです。




販売場所にたどり着くと、軽食や温かいドリンクが購入できるのですが、ちょっと戸惑いました。

進行方向右側のサイドはこのような感じになっていて、左側のタブレットで購入物するものを決めて、決済をして、その後に品物を取るという形になります。

周りに人が多いのと、ぱっと操作しないといけないということで、軽くパニクりますが、この操作の順番さえ頭に入れておけば大丈夫でしょう。

途中の画面。このあと決済画面になり、決済することになります。決済方法はたくさんあって、paypay で支払いをしました。

飲むおだしを購入しました。寒かったので、温かい飲み物はありがたいです。


飲むおだし、ピンボケになってしまった。


ピンボケしてしまったので、撮り直し!

ハコボは2月4日まで

ハコボは2月4日までなので、東京駅周辺に用事ある方はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。