見出し画像

今さらながらZoom飲み会をしてみたら、意外に楽しかった件

こんにちは、サカモトです。

今回はコロナ禍の頃に流行っていたZoom飲み会をしたら、意外に楽しかった件です。

もうなんだか一昔前という感じですが、コロナ禍の頃は緊急事態宣言やまん防などで、ステイホームで、家にいなきゃいけないということで、Zoom飲み会が流行っていた記憶があります。(今となっては逆に懐かしい)


そのZoom飲み会を流行ってから3年越しに開催することにしたわけです。当時はZoomを使って飲み会をしようなんて友達や知り合いがいなかったですからね。


今回のZoom飲み会は、先日東京ビッグサイトに出展したときのメンバーで企画しました。

MFTで出展に協力したメンバーは、東京、福岡、神戸、広島、静岡、福島、そして僕の千葉という具合に見事に全国各地に散らばっているのですね。(あらためてバラバラなのでビックリした)

本当はリアルで打ち上げが開催できればよかったんですが、これだけ全国各地に散らばっているとね。

ということで、打ち上げとして、Zoom飲み会を開催することとしました。

ただ、オンラインのZoom飲み会は盛り上がりにくいということで、すぐに下火になったというのは聞いていました。


そこで用意したのが、出展までにグループに投稿した内容を順に振り返ることができるようにしておいたのです。

会が始まってしばらくして、振り返りを始めたのですが、これが大成功でした。その時、その時で何があったか、みんなで感想を言い合って、予想以上に盛り上がりました。

その中の一枚。
ワラジのおばけに牛乳パックでロボットアームをつくるワークショップをしてもらったときの写真です。

これは簡単にできるのですが、「作りあげておばけがとても喜んでました」という話で盛り上がったんですよね。お化けが工作するインパクトはすごいものがありましたwww

こんな感じで準備のときや当日の写真を見ることで、ワイワイ楽しむことができました。

いや~、最低限の準備でしたが、それでも準備をしておいてよかった。

やっぱり、Zoom飲み会は企画が大事ですね、という話でした。みなさんも参考にしてみてください。


ちなみに、Zoom飲み会でコロナを思い出したというわけではないんですが、新型コロナ感染症の専門家会議の会長を務めた尾身さんの本を読んでます。

1100日間の葛藤

まだ、読み始めたばかりですが、いついつの会議で誰がどんな発言したとか、克明に書いていて、記憶力がすごいです。

今回この記事を書いていて感じましたが、新型コロナ感染症もすっかり過去の話となってしまいました。
しかし、新型コロナ騒動で何があったのかもう一度しっかりと振り返るべきと思うので、じっくり読みたいと思います。




よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。