見出し画像

YouTuberから会社員へ!2023年の振り返りと2024年の目標を書くぞ~~!


会社で取らなければならない資格の勉強に追われている

すばるです。


2023年の振り返りと2024年の目標を書きます。

もう年を越してしまったけど、今書かないと一生書かない気がするから、今書きます!!

興味のある人だけ、みてくれ!!!

2023年の振り返り

1月:歯が痛い

正月のツイートを見返したら、歯を痛がってた。
この人、正月から災難だな…。


動画は全く出していないから、何をしていたんだろう?と思ってのぞいたら、Twitterの分析してました。

おそらく、現状動画を伸ばしても長期的に動画を伸ばすことができず、広告収益も継続的に伸ばせない。

動画も作っても仕方ない→そうだ!Twitterだ!っていう心理で始めたんだろうと思う。

なお、ツイッター別に伸ばしていない模様。何してんだ。

あと、見返してみると、歯のツイートが多かったです。


2月:全チャの総集編を出す&新チャンネルを作る

結局、Twitetrを頑張らず、全チャ動画の総集編を投稿していた。
何のための分析だったんでしょうか。意味不明である。

全チャ動画の総集編を投稿し、3万再生あり、まだまだ根強い人気を感じている。

今見ても面白いですからね、ホント。


新チャンネルを始動されるも、秒でマネされる

2月に水曜日のダウンタウンの2ch反応まとめの動画を作っていました。

1本目で8000再生回をたたき出す。俺スゲーッ!

しかし、あっさりほかの企業が運営するチャンネルに、企画をパクられてしまい、撃沈する。かなしい。


2024年の今、振り返っても、コンテンツを伸ばすのは得意だと思いますね。

友達からは、プロヂデューサーに向いていると言われましたが、自分でも納得する。

伸ばせるのは、第五人格だけじゃないんだぞ~!!

3月:第五人格の動画を、12本投稿する

これまでサボりまくっていましたが、急に3月になり、動画を投稿しています。

なぜかというと、オフ会をしたいと思い始めていたからであり、オフ会ゼロ人にならないために動画投稿をがんばっていたのであります!
(広告単価が高い時期だからというのもある)

様々な企画を練って、12本の動画を投稿しましたが、まさか一番伸びた動画が過去の自分にツッコミを入れる動画でした。

まさかの4万再生であり、オワコンではないことを見せつけたと思います。

この時だけは、赤字を免れました。売り上げは、20万円くらいだったかな。

なお、労働時間は会社だったら、違法なレベルです。

人が喜んでくれるからと、頑張っていた記憶です。

この3月からオフ会の準備を始めていました。

4月:オフ会を開催する


フレッシュすばるくんのオフ会です。

題して、すばるナイト。(昼開催)
10人くらいで楽しく開催した。

唯一残っていた写真

オフ会のレポートはこちら。(リンクを張る予定)


5年運営し、かき集めた3000人のTwitterフォロワーを失う


永久に戻らない模様

急にTwitterを凍結されました。理由は、ナゾです。

3000人のフォロワーを一夜にして、すべて失いました。

最後のツイート内容は、ローランドネタでバズらせて終わりました。

インターネットに住んでいると言っても過言ではないくらい、インターネットとともに時間を過ごしていたので、これには堪えました。


思い返せば、Twitter削除以降からが、どんよりした人生になった気がします。

このあたりから、一人で泣いてる日が多くなりました。

一人暮らしで友達もいないから、余計につらいです(現在進行形)


5月:転職活動を始める

今の自分では作っても、マネされるような企画しか生めないと判断し、一旦就職をしようと決意。
(ほかにもチャンネルを作っても、マネされたり、伸びなかったして限界だった)

転職エージェントに連絡したり、転職活動を始めたのが5月ごろ。

まさかこの時は、60社も落ちるとは夢にも思わなかったよね。


WoWドラマ「0.5の男」のクレジットに載る

第五人格をドラマ内で使用するということで、ゲーム実況者として取材されました。

配信の方法やゲーム内のランキングなどをドヤ顔で語っていました。


お金も貰いましたので、仕事と言っていいと思います!!!!



このあたりから、ちょこちょこメンタルが怪しいツイートをしている。
このあたりも売り上げ、激落ちくんですからね。

一人で抱え込むには、重いとは思う。



6月:派遣のバイトをしながら、転職活動


家電量販店の派遣バイトに通いながら、転職活動をしていました。
人が良い職場で、また行きたいくらい、良い職場でした。

かつて大学生の時に通っていた派遣は、人に対して敬意もなく、ただ厳しいことを言う人ばかりだったので驚きでした。

世界は広かった……!

適当に、第五人格で伸ばそうとしているツイートも見受けられました。


7月:就活が思うように行かず、病む


投稿したり辞めたりしている第五の動画投稿活動は、辞めようと決意しました。
その台本を作ったわけですが、なんとも嫉妬とか、ごちゃ混ぜになってましたね。

内容を端的に言うと、
自分は毎日お祈りメールが来て、涙を流しながら、就活してる。

でも、お前ら視聴者は観ているだけだから、結果に対して責任取らないし、楽しく生きているのがうらやましいよ!

という内容です。


一時期は、Twitterもまともに見れなかったですからね。

自分が選んだ道とは言え、代償がデカく、重たいと思っていたがゆえの投稿でした。

視聴者に当たるのは、言語同断ではありますが。


8月:好きだった女の子と縁を切られる


このあたりから、第五人格関連で知り合った女の子と夜話していましたが、縁を切られました。

なお、ぼく経由で付き合ったみたいなので、なんとも言えない気持ちであります。

それに加え、就活は不採用の嵐。

自分がこれまで得意だと認識していたウェブ広告系の仕事を探しても、まるで当たらず、泥沼化をしていきました。


9月:精神が限界を迎える

気が付けば、67社の会社から落ちました。
ポエム100%のツイートを投稿するようになります。

一人暮らし、無職は精神が限界でした。

お金が減っていくことも精神的に堪えましたが、それ以上に人の役に立てていないことが、何より辛かったです。

死ぬことも考えましたからね。

その時に友達が、お前が死んだらなんで死んだ!って墓を壊しに行くと言ってくれたことを、今でも覚えています。

あの言葉で、あ、俺が死んだら悲しむ人がいるんだと思えるようになりました。感謝です。


10月:開発系の仕事の内定をもらう

自分はまともだと思っていましたが、当時を振り返るとやっぱり頭おかしかったと思います。

散歩しながら、涙を流すくらいには、精神的には堪えていましたからね。

内定をいただいた会社は、お客さんのデータベースを構築する開発系の会社。

YouTubeもブログも何もかも関係ない仕事です。

最後に受ける会社にしようと思い、受けた会社です。

この会社から内定をもらえなかったら、就活をやめてバイトしながら個人事業主を続ける覚悟をしていました。

正直、どちらでもやる覚悟をしていましたし、今の仕事を選んだ理由も30歳以降で今の仕事を選べないと思ったから選びました。


つまり、後になって選べないほうを選んだだけであります。

すべてをぶちまけたNoteを作成

50人以上に観ていただいたnoteを執筆したのも、この時期です。

YouTuberって、どうしても過去のうまく行った話をしがちで、現在の自分の状況を赤裸々に書く人いないんですよね。

だから、全部書きなぐり、ぶちまけました。

近いうちに、Kindleで出版したいとも考えています。

人生の教訓にしていただければ、幸いですからね。


11月:仕事の開始と動画投稿休止


仕事が始まり、怒涛の忙しさであります。

毎日勉強することが多すぎて、時間足りねぇよ!ってなっていました。今でもだけど。


12月:仕事が忙しいけど!イラスト始めた


業務時間外は、仕事の勉強しかしておらず、このままだと俺の命が終わると思い、危機感を抱く。

自分の夢は、一人でも多くの人を感動させたい。ウケたいということ。

ウケるには……イラストだ!漫画だ!!と思い、イラストを始めました。


アレ?イラストで人を感動させられるようになるまでには時間かかりそうじゃね??もしかしてほかのことしたほうが良いのでは??と思っているのが今です。(2024年1月)


振り返ると、断ち切る1年だった!


第五人格で得た成功の亡霊に惑わされ続け、断ち切る一年だったと思います。

自分一人では、もう変えられないところまで来てしまいましたから。

就職という形で、環境を変えたことは、大きかったと思います。

おそらく、環境を変えなかったら、今の現状を何年も続けることになったと思いますからね。


2024年の目標:お金と人を感動させること!

2024年の目標

やはり、お金だけ追っても精神的に病んでしまうし、やりたいことだけを追い求めても病んでしまう。

今は人を感動させるために、お金を稼ぎたいと思っています。

漠然としているけど、本当になんでもいいと思っている。

面白いでも良いし、役に立つでもいい。

去年オフ会を開催した際に、ファンレターもらったり、僕に会えてうれしくて泣き出す人もいました。

そんな風に感動してくれる人をたくさん作ることが、自分の生きる目的だと思っています。

そのために、自分にとって感動させるって何だろう。何を始めるのが良いんだろうと思うところから始めてみたいと思っています。


結果として、仕事にならなければ続けられないですから、それを仕事にできるようにすることが、今の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?