見出し画像

確定申告をダッシュで済ませてきました!

みなさんこんにちは!

250万PVぐらいのプロブロガーのみあです!

一昨日は3月15日でした。この日は我々独立事業主にとって重大な締め切り日である確定申告の日でした。2月15日から約1ヶ月間受付があるということですが、ここは性格が出ますね!ギリギリ最終日に済ませる形となりました。

確定申告と言うと、なんのこっちゃいこっちゃい、やったことを一度も無い人も多いんじゃ無いかと思います。

実際問題として、会社員の人は、源泉徴収として、勝手に税金を引いてくれるため、行う必要が無いので、学生卒業後、そのまま会社勤めを開始した人は行ったことが無いのではないでしょうか。

実はこれをやったことが無いというのはかなり損しているんじゃ無いかと思います。

正直言って、確定申告は日々ものすごい手間がかかります。日々領収書やら何やらキープ準備しなきゃいけないし、お金を使うときも、事業での目的を常に意識しながら使うことになります。ハッキリ言って手間手間です。

それでも確定申告は一度はやっておくと、金銭管理の癖が日常的につきます。自分自身にとって、生活のコアとなる金銭管理を他人に丸投げにしてしまうと、自立しづらいと思います。楽な方向に流れがちで、いざ独立したくてもなかなか難しくなるんじゃないかと思います。

源泉徴収はよく言えば、無駄な手間を省いて効率的に税金を徴収する仕組み、悪く言えば、会社が会社員を飼い殺しにするための仕組み、ということですな。

独立を考えている人は常に念頭に入れておくと良いんじゃないかと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?