見出し画像

b8ta有楽町店で無人型採寸スキャンボックスを体験してみた

画像1

引用:https://b8ta.jp/

今年2020年夏に日本上陸を果たしたb8taの店舗に行ってきました。
b8taは店舗スペースと店舗運営に付随する様々なサービスをサブスクリプション型サービスとしてメーカーに提供することで、メーカーと消費者が直接つながる機会を提供する今話題のサービスです。

僕は有楽町にある店舗を訪問してみたのですが、店内には面白いアイデアを備えたアイテムがたくさんありました。Webのガジェット系メディアなどで取り上げられていた話題の商品などもあり、そういったサイトで見て知ってはいたものの実際にこの目で見て触れるのは初めてだったので、とても興味深かったです。ただ、実際にその場ですぐに購入が出来るものは少なく、その点では少し残念でしたが、これから発展していくでしょう。

Scan to Orderを試してみた

b8ta有楽町店を訪問した目的はもう一つあって、一度試してみたいと思っていた無人型自動採寸サービスをこちらの店舗で体験できると知り早速試してみました。
体験したのはオーダースーツやアクセサリを販売しているFABRIC TOKYOがサービス提供しているSTAMPという無人で自動採寸してくれるデジタルブースです。

画像2

b8ta有楽町店内にある無人採寸ブース「STAMP」

このブースの中にある複数のカメラやセンサーによって身体を360度採寸し高い精度でサイズを測ってくれます。所要時間も5分程度と非常に便利です。僕が訪れた時は予約が必要なく、写真にある扉の右横にあるタッチスクリーンからLINEを通じてチェックインすることで利用ができましたが、本来は予約が必要のようですね。チェックインが成功すると自動でブースが解錠され中に入れるようになります。

画像3

チェックインが成功するとLINEメッセージが届きます。

いよいよSTAMPの採寸ブースに入室!

画像4

ブースの中はこんな感じ

画像5

採寸する際の立ち位置のフットプリント。
周囲にセンサーがあるのが分かります。

採寸ブースに入ると中はおよそ1.5m四方ほどの、一般的な試着室より少し広いかな?くらいに感じるスペースとなっており、上下四方にカメラやセンサーが設置されていました。立ち位置の正面にタッチスクリーンの案内表示と出入り口付近に手荷物を置くちょっとしたスペースがあります。思ったよりも閉塞感はなく快適です。

画像6

正面にあるスクリーンとスピーカー。
ここから採寸のガイドを画像と音声で行う仕組み。

採寸は正面のスクリーンとスピーカーからのガイドに従って行います。ガイド冒頭に基本的には服を全て脱いで行うよう指示がありましたが、ちょっと気恥ずかしかったため下着だけ脱がずに採寸しました(笑)ポーズを何度か変えながら約5分ほどで採寸は滞りなく完了します。その後、LINEから採寸データが送られてくる仕組みになっています。

画像7

スキャン完了後のLINE画面。
基本的にLINE上で全て完結するのは便利かも。

採寸ブースに入室から採寸して退室まで、滞りのない洗練されたUIでとても好感が持てました。LINEメッセージで操作が出来るのも便利です。強いて惜しい点をあげるなら、採寸した3Dデータは24時間以内に送りますと表示があり、たしかに24時間以内に届いたのですが結構時間がかかり、本当に次の日の採寸した時間辺りのほぼぴったり24時間後に届きました。可能であれば採寸した直後の気持ちが上がっている状態のときに入手できると、その後に自分のサイズにあった商品の購入にもすんなりと進めそうですが、若干待たされたのが少し残念でした。

画像8

LINE上の簡単なアンケートに答えることでオススメの商品を紹介してくれる機能も。

ただ、スキャンデータが届くまでの間に上画像のようにLINEメッセージでいくつか質問が届き、それに答えることで商品をリコメンドしてもらえました。このようなコンテンツがあることで購買を具体的に検討してみようかな?という気持ちにもなれるので、結構良いなと思いました。

実際に届いた3Dスキャンデータと採寸データはどのくらいの精度?

少し待たされましたが、届いたスキャンデータが以下画像です。

画像9

実際の採寸データと3Dスキャン画像

採寸データの数値と3Dスキャンによる体型を確認することができます。3Dなのでもちろん見たい方向にグリグリ移動、拡大可能です。(典型的な樽型体型なのがバレますね、はずかしい(笑))
採寸データは以前ある店舗でスタッフに採寸してもらったデータとほぼほぼ一緒でしたので、精度は高いと思います。またZOZOSUITSの採寸データとも比べてみましたが、肩幅や首周りなどのデータはほぼ同数値でしたが、股・足首周りのデータはZOZOSUITSのデータと大きく乖離があり、実際の数値的にはこのSTAMPの数値のほうがより正しいように見えました。この辺りは専用ブースならではの高精度さが際立ちますね。

最後は自分にあったジーンズの提案

一通りの採寸が終われば、オススメするジーンズを紹介するページに遷移してくれます。

画像10

シルエットや色などもカスタマイズしてオーダーすることが可能で、オーダー後約4週間ほどで出来上がるそうです。今の所オーダーできるのはジーンズのみとなっていますが、その他の自分のサイズにマッチするアイテムが注文できるようになれば、利用したい意向は僕自身も俄然あがりそうです。

今日の記事は以上です。
ではまた!

画像11




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?