マガジンのカバー画像

デジタル&フィジカル 体験レビュー

19
デジタルとリアルを融合させたサービスを体験したレビューをまとめています。
運営しているクリエイター

#デジタルマーケティング

リモート接客で変わる、百貨店のお買い物体験を体感してみました!

こんばんは!去年度に続き、ECでの買い物比率が増えつつある仙崎です。皆様はいかがでしょうか? 気軽に出歩けない日々が続くと、実店舗にも行きにくい...。自粛生活が続く時でもリアルな場で店員さんと話しながら、素敵な商品に出会いたい!と思うときもありますよね。 そんな思いに応えるべく、2020年〜2021年度から「リモート接客」サービスを導入している百貨店が増えてきました。今回はサービスをいち早く導入したことで話題になった、三越伊勢丹の「リモートショッピングアプリ」の体験レビ

フードデリバリーの正直レビュー①国内初デリバリーのChompy(チョンピー)をお試し!

こんばんは!この1年ですっかり在宅勤務が板についてきましたが、最近の悩みの種はお昼ご飯。 会社で働いてた頃は美味しいランチで午後の元気をチャージしていましたが、在宅だと自分で作るか・テイクアウトにするかのワンパターンになりがちになりませんか? ちなみに、私のここ一週間のお昼ご飯(在宅勤務Ver)はこんな感じ。 ・月曜:納豆ご飯/  アマノフーズのフリーズドライお味噌汁 / 適当サラダ ・火曜:グルテンフリーの乾麺にパスタソースをかけたもの ・水曜:近くのお弁当屋で買う ・

くら寿司の新店舗「スマートくら寿司」がどのくらい完全非接触なのか、行ってみた!

こんにちは。あっという間に1月も終わってしまいましたね・・・。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 本日はくら寿司の新店舗が完全非接触型となっているということで早速トライしに行ってきましたよ。その名も『スマートくら寿司』。今の時代ならではの新スタンダードを目指す意欲的な取り組みですね。 スマートくら寿司はどんなところか?スマートくら寿司で注目なポイントを整理するとこんな感じです。 1.スマホで予約ができる →これは従来からできましたね。 2.受付の自動案内機がタッチレス

アプリのインストール不要! レジ待ち無しでスムーズにオーダーできる、 スターバックスのモバイルオーダー&ペイ体験。

ここ数年、「モバイルオーダー」のサービスを開始する企業が増えつつあります。並ばずに受け取れる、という利点を利用者がメリットとして感じつつあるこの頃ですが、その一方で「使いにくい・サービスを使うまでが面倒に感じられる」といったような声も多く聞きます。 今回、私が体験したのはスターバックスのモバイルオーダーペイ。実際に使ってみて「利用ハードルは低いのか?」「スムーズに受け取れるのか?」などを細かく検証していきます。 新しく追加された「アプリ不要のWEB版オーダーペイとは?」ス

新しい購入体験「オンライン接客」を体験して感じたこと

コロナの影響で、実店舗が苦戦している。 コロナ渦により、今まで以上に「非接触」での接客や体験が求められる時代になっているこの頃。実際に、緊急事態宣言以降は実店舗での買い物が減少しているというデータがあります。その一方で総合ECサイトの利用率は増加傾向にあり、実店舗の利用回数減らした代わりに通販を利用するようになったという声が多く上がっています。 出典元:https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1868.html 私自身も以前より実店

新しい購入体験①レジに並ばない買物スタイル。イオンの「 レジゴー」とは?

イオンが始めた新しい取り組み「レジゴー」とは?大手スーパー「イオン」がレジに並ばないお買物スタイル「どこでもレジ レジゴー(以下、レジゴー)」を本格展開しました。現在は東京・千葉・神奈川を中心に約20店舗ほど導入されています。導入しているイオンスタイル有明ガーデンでは、6月の直近1ヶ月においては利用率が30%と徐々に増えつつあるとのこと。レジに並ばない買い物スタイルとはどのようなものなのか?使いやすさはどうか?などを実際に体験してきました。 レジゴーの仕組み 引用元:PR