見出し画像

約72時間ぶっ通し放送!「音楽を止めるな3」!!個人的備忘録と推しの宣伝

今回、こちらのツイートからからロゴをお借りさせて頂きました。

ロゴやタイムテーブルはご自由にどうぞとのことなので使わせて頂きますが、

「それはYouTube等での使用を前提していてこういう使われ方は想定していない」

等の場合即刻削除させて頂きますので、コメント欄や弊TwitterアカウントのDMまでご連絡ください、お手数お掛け致します。

お断り

こちらの記事は、普段Vtuberさんの配信を追ってないけど推しが出るから見る……くらいの知識の有志1人で作成しています。

なにか情報に間違いや不手際がありましたらお知らせください。

そして、この記事の後半では私の推しVtuberさんの宣伝も致します。

一応記事の中で区切りを入れますが、こちらのイベントの情報の概要だけを知りたいという方はブラウザバックを推奨させて頂きます。

それだけはご留意いただけますと幸いです。

では、本編に移らせていただきます。

イベントの概要

まず、原点である第1回目の記事を見つけたのでそちらから引用させて頂きます。

2020/3/14(土)18:00より、 VTuber/バーチャルシンガーAZKiのYouTube Channelにて、 Vtuber楽曲MV24時間ノンストップ放送「音楽を止めるな」の実施が決定した。

本企画の内容について触れると、 AZKi YouTube Channelで公募されたVtuberオリジナル楽曲のMVをランダムでノンストップ放送するというもの。 また、 公募楽曲の上限は1アーティストあたり最大25曲を予定しており、 提供楽曲が100曲超えたら48時間ノンストップ放送に変更となる。

要約すると、

AZKi YouTube Channelで公募されたVtuberオリジナル楽曲のMVをランダムでノンストップ放送するイベント

だそうです。
私の感情ぐちゃぐちゃの駄文よりとても見やすくてわかりやすかったです……。

こちらは今回開催するイベントである、

「音楽を止めるな3」

の公式サイトのページです。

概要は特に変わっていないようですがTwitterを追ってみると、

400組1000曲以上の応募があり放送時間が72時間ぶっ通しに変更になった

とのことです。

それだけたくさんの応募があった都合上、誰の曲を何時に流すよ!みたいな細かいタイムテーブルは無いそうなので、推しのMVをリアルタイムで見たい場合、3徹することになりますね。

画像1

皆さんは "覚悟" が出来ていますか?

私は当然できていないので、素直にTwitterで推しが流れてきた!!って来たらリアルタイムで見に行きます。

もちろん、皆さんの推しも見たいのでアーカイブは全部見ます。
良かったらコメントかDMで皆さんの推しをPRしてね!!

以上、イベントに対する説明終わり。

ここからは推しの宣伝をします。

悲しいですが、私のオタク語りを聞きたくない人はここでブラウザバックしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい!ここからは推しの宣伝です。
とりあえずイベント絡みから。

この度なんと推しが、あの……!!。

「音楽を止めるな3」にMVを出します!!

あの……!!ってなんだよ知らねえよって方は、上に概要を書いてるのでざっくり目を通してきてください。

感動のあまりアワアワしてらっしゃるラングドシャ様、可愛くない??

とりあえず今回出すMVはYouTubeに投稿されているので、そちらを聞きましょう。


クレジット(敬称略)
作詞作曲 ラングドシャ
編曲/演奏 在宅セッションズ
つこ、佐原ヒロム、ジュン・ペイヤー、多部いなば

神曲なのでがっつり歌詞の考察(限界感想文)もしていきたいのですが、歌詞の無断転載はいけないことなので、クレジットだけ記載させていただきます。

YouTubeのコメント欄では有志の方が文字起こしをして歌詞を書いているので、環境がある人は実際に曲を聴きながら読んでください!

考察というなの感想文(語彙力皆無)

1番の歌詞はラングドシャ様の綺麗な面が主に出てますね。

これはラングドシャ様の十八番みたいなものなんですが、

まずラングドシャ様は「模範的なVtuberを演じている」んですよ。

誤解を解くためにメタを挟みつつ細かく言語化しますと、

ラングドシャ様は、元引きこもり女子高生である魅月 猫(みつき まお)がキャラ作りをして演じているVtuberである。

という前提があります。
なので、猫(まお)は引きこもってからハマりだしたこれまでのVtuberさん達を"お手本"にして、理想のVtuberを演じたかったわけです。

しかし、それは粉々にされてしまう……。
別の世界線から現れた天使であるもう1人の私によってめちゃくちゃにされてしまったからです。

そこら辺の細かい設定のまとめは前回のnoteを読んでください、手間をかけさせて申し訳ないです。


そういう意味で、1番は主に魅月猫が演じている、ラングドシャ様 のイメージなのかなあって思ってます(小学生並みの感想)。

拙い嘘すらも真実に変えてゆける、ラングドシャ様にはそういう力がある。
ただ、それはラングドシャ様だけの力ではなくて、信者(リスナー)からの信仰が必要不可欠である。

ラングドシャ様は物語のストーリーテラーでもあるんだけれど、この物語をハッピーエンドに導くのは、私達(信者)なんです。

そういう意味では私達の歌でもあるし、私達とラングドシャ様は双方向に繋がっている。

ここら辺はラングドシャ様の"具現化"能力と関わって来るんですが、ここでは割愛させて頂きます。

2番

2番の最初は2P(真ラングドシャ様)についての話なのかなーと思ってます(諸説あり)

サビは多分、猫(まお)や2Pが周囲からの期待に押し潰されて、期待を向けてきた相手に責め立てられた過去があるみたいなシーンです。

どちらもその傷を背負ったままで、2Pに関しては1話(初配信)にマシュランティス(クソマロの具現化)を引き連れて襲ってきた動機がまんま、

「嘘をついてまでたくさんの人と関わってまた傷つくくらいなら、元の引きこもりに戻ろう?」

みたいな話だったので、全然立ち直れてはいないですね。

まあそんな2Pも今は(ストーリー外では)猫が配信してる姿を後ろから時折ジト目で眺めているので……(あの後アイス奢って貰えたのかな)

最初は敵対関係っぽかった2Pですが、これからは完全に仲間ルートなので安心ですね。

そもそも2Pの天使の力はほとんど天使代行である猫に持っていかれてしま……あれ?

このあと天界からほかの天使がやってきて2P奪還編とかやらないよね?(殴)

……脱線しました。(常に脱線しているオタク)

サビから飛んでラスサビ前、ここら辺は本編が進んでないので考察のしようがないんですけど、Vtuberそのものについても指してるようにみえる。

Vtuberって今ではほぼ毎日のように企業、個人を問わず生まれ続けて居ますが、その内何割が残っているんでしょうね。

ラングドシャ様と同じ日に生まれたVtuberさんもいれば、同じ日に引退(卒業)されたVtuberさんもいました。

企業の方についてはタレントですので、お金や再生数等の数値というプレッシャーと周囲の期待に押し潰されそうなこともあるでしょうね。
もちろん、それは個人でも変わりません。

だから皆(Vtuber)は期待に応えようと、必死に頑張る。
ファンに見せたい姿を魅せるために、多少見栄を張ったり、ちょっとしたキャラ付けをする人もいるかもしれない。
そんな小さな嘘から見えない内に磨耗していって、いつかは消えてしまう定めなのかもしれない。

それでも本当は、ファンが見たいVtuberの姿があるように、Vtuberだって本当の自分を受け入れて欲しいと思ってる。

みたいなメッセージ(すべて私の妄想)を一方的に受信しました。

でも案外、これはほぼすべてのVtuberさんが抱えている問題のようにも思えます(炎上騒動とか引退沙汰とか追ってると特に)

そんなVtuberの運命に対して、ラングドシャ様(猫)と2Pはどう向き合っていくのか··········。

それが、このラングドシャ様という物語なのかなって思いました、ラスサビに行きます。

ラスサビ


ここには最初から直前までに問われていた問題のすべての答え合わせがあると思ってます。

少しだけ引用します、問題があれば直ぐに削除致します。

真実も幻想も 出会えたすべてを抱きしめて

今 走って行くわ 大団円のヒストリア

このフレーズにこの歌の··········いや、

ラングドシャ様(2Pも含む)の全てが込められている!!(気がするだけ)

直前のフレーズからここに入った瞬間私の目からは涙がこぼれて来て、人に見られたくなくてトイレに逃げ込みました。

その後はもう一度直前のフレーズまで戻ってラスサビを聞いて、そこからしばらくは最初から最後まで通しで何回もリピートを押していた。

それくらい好きです··········。

猫もラングドシャ様も2Pも信者達も、この物語で出会った"全て"を抱きしめて、走っていくんですよ。

その中には当然、猫が引きこもるまでに至った辛い、消してしまいたいであろう程の記憶も、2Pが信者からこうあって欲しい、助けて欲しいと勝手に押し付けられて失望された幻想も、何もかもを含んでるわけですよね。

強い··········人間力が高過ぎる··········。
イメソンの歌詞からハッピーエンドが確定してるので途中曇っても安心して推せるやつだ··········。

以上、限界感想文でした。

宣伝

この曲神過ぎじゃない?
自分で作詞作曲してイラストも描いてるラングドシャ様もヤベー(褒め言葉)けど、

演奏、編曲をしてくださった在宅セッションズの皆さんもとても素晴らしいですよね··········。

この曲の音源だけじゃなく、オフボーカルとか歌詞テキストも含めて欲しくないですか?私は欲しいです。

なんとそれ、買えるんです、500円で。

更にこの曲の制作裏話とか、初配信の裏話とか、知りたくありませんか?

知れるんです、"月"500円から。

曲は1回きりの購入ですが、裏話等は月額500円であることは事前に注意してください。

流石に課金するのはなあ··········

せめて!せめてチャンネル登録だけでもお願いいたします!!(土下座)


※私はただの1ファンです、回し者ではございません。

以上、最後まで読んでくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?