見出し画像

色々 想定外

【 ザ・ビギニング 】

2023/12/23(土) トライアル開始
予定繰り上げで16:00頃 保護主さんが  推定月齢5ヶ月の三毛猫女の子 と 茶白猫男の子 兄妹を連れてきてくださった

(保護主さんがつけてくださっていた名前はあるけど、ふたりの写真や動画を観て うちの子としての名前案を絞っていて、実際ふたりと生活し始めて しっくりくるようなら その名前で呼ぼうと決めていた
あくまでトライアル期間なので、名前は正式譲渡して頂いてから記載する)

説明や注意点を伺い、16:20頃 毛布に包まれたキャリーから開放
暫く 中から様子を伺った後 出てきたものの…… すぐに寝室隅っこのベッド下に隠れてしまった
その後も少し顔を出しては リビング隅っこのソファ下に隠れる
ふたり寄り添って移動して、ピッタリくっついて座っていて、「不安だろうけど 兄妹一緒で良かった」と思った

少しずつ 部屋を探検するようになり、ふたりで あちこちウロウロ
17:00頃 保護主さんが帰られたが、リビングから廊下へのドアを開けようとすると 一緒に出ようとする為、「部屋にいてください」と言われ 玄関までお見送りできず
ふたりとも ちゃんとお別れできず寂しがらないかな……

その後も基本 ふたり揃って部屋の隅っこの物陰からこちらの様子を伺っている
事前に “お迎え当日 暫くは猫ちゃんに気づいてない風を装って じっとしていること!”という記事を読んでいたので、動画を撮りたい衝動を抑えつつ 置物マインドで耐えた

が! 3ヶ月間 隔週の譲渡会で人馴れしていたふたり
19:30頃には わたしのベッドの上、20:00頃にはわたしが行く先々に後追いして ピタッとくっついて座るように
急展開すぎて ビックリしちゃった


12/24(日)
“24時間以上おしっこが出ない場合 病院へ!”という記事も読んでいたので トイレを使ってくれるまでは見守らねばと思っていたが、0:00を過ぎても一向にその気配なし
心配になり 保護主さんへLINE
アドバイスを元にケージに誘導したら、女の子はすぐに おしっこをしてくれた
そのまま 猫じゃらしで軽く遊んでから またフリーに

2:00頃 連日お迎え準備に追われて寝ていなかった為、わたしのねむみがMAXに
ベッドに入って ふたりを呼んでみると……なんと 毛布に入ってきた!
初日から さんにんで添い寝
まさかすぎる

朝目覚めて 男の子は6:00頃 おしっことうんちをしてくれた
食べなかったフードも 11:00頃 手のひらにのせて2、3粒食べさせながら フードボウルに誘導し 無事モグモグ
これで一安心

二度寝しようとベッドに入ったら、また添い寝
嬉しい誤算なんですけど なに ふたりとも天使なの?


12/25(月)〜12/28(木)
猫グッズ以外は片付けて出社したから、仕事中のお留守番もフリーで問題なかった
帰ってきたら ふたりとも「撫でて!」攻撃が半端じゃないけど
もう少し大人になったら対策せねばと思っていた
キャットタワー  → カーテンレール や
ソファ → カウンターキッチン → レンジフード → 冷蔵庫
も既に突破された
身体能力高すぎる

・帰宅後 20分間 : お白湯3つ用意 & トイレ2つ片付け (フードは ちょこちょこ食べの為、なくなってから新たに用意)
・90分間 : 代わるがわる膝上 or ピッタリくっついて座る ふたりを両手で撫で撫で
・30分間 : 自分の夕飯 & 片付け(手の込んだものを作る時間なし) ※その間ニャンズは運動会
・1時間 : 自分のお風呂 & 洗濯
・90分間 :  本気の じゃらし遊び(ふたりとも普段おっとりなのに、女の子は かなり俊敏に激しく、男の子は じっくり狙いを定めて慎重に飛び掛かる狩スタイル / ちなみに 女の子の方がグイグイだけど、お互い暗黙ルールで交代しててエライ)
・30分間 : おやすみ前の 撫でてタイム
・消灯後 30分くらい : 大運動会
・翌朝 30分間 : おはようの撫でてタイム


12/29(金) 〜12/31(日)
金曜は夕方まで予定あったので、実質12/29 夕方から年末年始休暇中 ずっと一緒生活開始
起きてる間ずっと後追い → 膝上 or ピッタリくっつき 両サイドから撫でて攻撃 → 運動会
5:00〜6:00に 猫砂を掻く音で目覚める 健康的な朝
土日はお昼寝に付き合ったら、自分も6時間眠ってた
わたしが起き上がると 目を覚ましてついてきちゃうし、ふたり起きてると ずっとかまってちゃんで 自分の朝昼ごはん すっ飛ばしがち
強制猫式ダイエット 笑

12/31 23:00から東京のBAKENEKO CAFEさんのYouTube年越し配信を観ようと思ってたけど、日課の じゃらし遊びを優先
年越し2分前にギリINでき、年末年始の とろろ君 めかぶ君 兄弟を観られた
ふたりとも 本当にありがとうね
君達のお迎えにチャレンジした結果、今日の幸せなニャンダフルライフがある
よにんとも 大好きだよ


2024/1/1(月)
2024年元旦 猫砂を掻く音で起床
目覚めて一番に観た景色は、三毛猫女の子が キャットタワーでスヤスヤ眠る姿だった
初日の出より素敵
去年の元旦には 想像もしてなかった光景

13:00頃 部屋の掃除をしていたら…… いつもの柔らかい爪の欠片とは違う、硬いものを発見
え? 爪が根元から折れたわけじゃないよね?!
焦ってふたりの手足を確認するが、出血 や 跛行なし
ひょっとして乳歯?と思っておくち観たら、三毛女の子は立派な犬歯あるけど、茶白男の子は小さいのしか見当たらない
男の子はうちに来た翌日から たまに わたしの手を強く噛むことがあって、永久歯への生え変わり時期でムズムズするのかな……と思ってたし、ggったらやっぱり乳歯に似てた
念の為 保護主さんにも画像送ったら「歯だと思うので、心配しなくて良いですよ」とのこと
ちなみに乳歯は飲み込んじゃうことが多く 見つかることがレアなので、ラッキーなんだとか🍀✨
素敵な2024年 元日だな🧡

と思ったら、16:00にも 再び同じものを発見
形から察するに、先程の犬歯とは逆の乳歯
1日に2激レアとか、ゲームでもなかなか引かないのにね
どんだけ良い年になるんだろう 🤭


わたしと猫の物語は続いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?