見出し画像

【ライブ】"地獄へようこそ"龍宮城のはじまりに立ち会った話

龍宮城の龍宮場
-0年0組 特別授業-
2023/5/6 @日本橋三井ホール


やっぱりこれは忘れちゃいけない。
お披露目イベント"龍宮城の龍宮場"

2023年

1月  7日    『0年0組』の放送が開始
4月16日    『0年0組』最終回、デビューメンバー発表
4月17日    プレデビュー曲「RONDO」配信リリース
5月6日  お披露目イベント「龍宮城の龍宮場 -0年0組 特別授業-」を開催

Wikipediaより

デビューメンバー発表から20日、お披露目イベントが行われました。

当時を振り返ると、毎週オンタイムの0年0組をTVで観て、さらにHuluの完全版を観て、その上アヴちゃん先生の課外授業(インスタライブ)を視聴するという、0年0組漬けの生活を送っておりました。

感情ぐちゃぐちゃの最終回を経て、はじめて龍宮城との対面です。そして彼らもまた、龍宮城として"生身のファン"を前にした、はじめてのパフォーマンス。

このnoteは、当時のつぶやきを拾って集めた忘備録です。

改めて読み返したら、初っ端からやられまくり。
かわいそうですらある。

何はともあれありがとうね、、、過去のわたし。

※みんな大好き音楽ナタリーさんのリンクも下に置いておきます。お写真素晴らしいです。


龍宮城の龍宮場を目撃した人間の声

龍宮城の龍宮場、見終えて第一声がこれだった。
龍宮城に爆落ちしている。

緊迫感がすごい、
世紀の大発見を遂げた人間みたいになってる。
わかる。
本当にそうだった。

もはや預言者のテンション

冗談はさておき、

わたしを含め、オーディエンスはライブを通して、"オルタナティブ歌謡舞踊集団"の意味を少しずつ理解していったんだなって振り返る。


昭和歌謡

頑張ってくれてありがとうな、、、、

春空くん

春空くんの歌声に、心の芯までやられがち

バンパネラの家系の春空くん見たい………えっ、見たい……東洋のティモシャラ……夜行とは別だから……

Sくん

Sくんの声って主人公感つよい。存在に華がある。


ITARUくん

この半年強で染めまくりだよ、、、
横アリまでは染めてます。

KENTくん/冨田くん

ぇ、まって、
乱れるほどかっこよくなる、やばいタイプの冨田くん
音楽劇で観られてるじゃん、、、

ぶっ壊す柳楽先輩最高だったね、、、

KENTくん

歌声の揺らぎ、もしかしたら変声期の声のこともあったのかもしれないな。今だけのKENTくんだった……
2023年年末時点では、かなり深くなりつつあります。


Rayくん/KEIGOくん

火炎も成立させにくるって、この時のわたしには教えてあげたくない。

わかるーーーーーーーーーーーー⭐︎
(円盤化永遠に待ってます)

今は効率より交わされる言葉が気になる。この辺、この半年でイメージが変化してる。


選曲について

歌の技術爆上げしてることが分かってしまった……今「歌の技術を飛び越え」なんて思わんもんな……龍宮城の進化のスピード感……


卒業生のことば

MCにあたる部分の変化も大きいな。

あの頃まだ垣間見えていた、オフの彼らのわちゃわちゃは、TikTokに集約されたんだ…(かわいい)

今は、表現する人間としての心中を、素直な言葉で語るようになっている気がする。


Mr.FORTUNE

"Rayくんの賢さと優しさと微笑みと解釈の深さが全部「誘惑」に振り切ってた"
SENSUALで狂った時も同じことを……そういうRayくんによわい……


バイオレンス


RONDO

この演出独特だった。
0年0組が龍宮城になっていくための時間。
時のグラデーションを目の当たりにした感覚。
走馬灯みたいだった。

MCなどかわいい話

かわ………

かわ……
ITARUくんのお兄ちゃんいっぱいいる。
今のITARUくんから感じる頼り甲斐も、少しずつ構築していったものだったんだな、、、えらいよ、、、


龍宮城の龍宮場のこと思い出せてうれしかった。
自分の記憶は当てにならないから、すこしでも、その瞬間を残しておこうと思いました。


音楽ナタリーさんいつもありがとうのコーナー

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?