見出し画像

【ライブ】遊泳区を拡げるための闘い【ネクステ】


THE STAR NEXTAGE
2024/08/02 東京ガーデンシアター


 /
💁🏻‍♀️    ようこそ〜!
  \


このnoteは、
オルタナティブ歌謡舞踊集団「龍宮城」を推す者による、初見さん置いてけぼり激重感情大爆発ライブレポです。 


と言いつつ、わたしは オタクの才ある全ての人に「龍宮城」を知ってほしい、と常々思っています。

あわよくば、このnoteを読んでいるあなたの中に激重感情を爆誕させたい。(熱意)


「龍宮城」ってなにー???の方、ライブ映像を置いておきます。

絶、観て。

今すぐ再生▶︎

僕がすぐ切る?と言ったら
\領収書/
と返してください😎

ジャパサイ キラーチューン


さて今回は、THE STAR NEXTAGEに参加した時の感想noteです。夏ツアーの話も少しだけ。

東京ガーデンシアター 絶対に戻ってきたい


喜びと悔しさ


バズリズムライブで、武道館単独ライブの開催が発表され夏ツアーが開始。

この夏はツアーの間に外部イベントへの出演が決まっている龍宮城。遊泳区を広げるべく、大きなイベントに出演することが多い。


今回のTHE STAR NEXTAGEは8000人規模の会場。
2025年2月22日に控える武道館と同等でした。


ファンの母数は目に見えない。ただ漠然と、龍宮城はこの人数を連れて来るってことか、、、と圧倒されました。


ここにいる全員が、龍宮城の音楽をくらう景色は圧巻だろうな。全員まとめて来たら良いよ。


今回は、前回のバズリズムライブとは違って、圧倒的にK-pop"アイドル"が多いイベント。
かわいくてかっこいいビジュアルとパフォーマンスに、飛び交うファンサービス。


このイベント。
龍宮城は、魂を削るパフォーマンス一本で心を奪いに行こうとしてる。
正々堂々真向勝負すぎる。
あまりに好きだーーーーーーー!!!!!


いつかネクステで龍宮城を観てハマりましたって人に出会えるのが楽しみすぎる。


さて、大きなイベントで全力応援用に用意した

||◤  ◥||||◤  ◥||||◤  ◥||
龍              宮              城
||◣  ◢||||◣  ◢||||◣  ◢||

ドデカキラキラうちわと、光り物一式を揃え会場へ到着。

びっっっくりするほど見渡す限りK-popアイドルのファン。分かっていたけどね!!!!!


即座に「巻き返せるかな!?」ってRayくんが頭の中で歌う。
日常的に闘う気持ちを龍宮城に見せられすぎたオタクは、俄然やる気でした🔥


幕が開き、オープニングが龍宮城だと知らされるや否やすでに登場している7人の影。


ここの島(2階下手ブロック)は任せろよ!!!!!の気持ちで立ち上がると、すぐ後ろにいた龍宮城のファンの方に肩を叩かれた。


超初対面だけど、龍宮城が好きってだけで超心強かった。
龍宮城もそんな気持ちになってくれ!!!
龍宮城は強いから、心細いとかないかも知れないけどね!!!


𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃

あっという間だった。
出演は20分ほど、披露したのは4曲だった。


龍宮城は限られた時間を全て使い尽くして、パフォーマンスと言葉に熱を込めて去っていった。


この日のために、2MUCHの衣装を整えて来るところも、ワンマンライブと同じ熱量でヘアメイクを変えて来るところも、手抜きのないパフォーマンスも、、、

どれもこれも全部大好きな龍宮城の姿だった。


だから、もっともっと観たかったし、ちょっと悔しいなと思っちゃった。


正直、何に対する悔しさかわからない。
龍宮城は最高だったし、全力で声も出せた。
決められたものもあるって知ってる。


無性に悔しさが残る。
そんな感情になっている自分に驚いた。


終わった直後のポスト✍️

今日の気持ち忘れたくない。

武道館と同じ8000人を前に闘う姿、かっこよかった。
たくさんの人が龍宮城の音楽に一瞬でも触れたことがうれしい。
けいごくんがご挨拶していたけど「ペンライトを振ってくれたり、声を聞かせてくれて嬉しかった」ほんとにそう思う。

20240802

でもそれと同時に、今まで知らなかった勝手な悔しさがふつふつと湧いた。
龍宮城とタイマンしてる気分だった。

龍宮城が夏ツアーで刻み付けてきたものは、これかも知れないと思った。

20240802

世界に入り込んで音楽も振りも溢さないところも、
語る言葉ひとつひとつに想いを込めるところも、
与えられた時間を余すことなく使うところも、

瞬間に全力を懸ける龍宮城への信頼、爆ァゲしかなかった😭😭

衣装も厳選した選曲も、全てに意味をもたせてるんでしょ、、、

20240802

終わった後で、アヴちゃんが与えられた枠の話をしていたことを思い出した。

もらった枠は比べれば確かに小さかったけど、

登場から退場まで、その瞬間に集中して見せてくれたことがかっこよかった。


猛暑の中、初の7大都市を周るツアーをしていること

前日は、名古屋で2公演魂削っていたこと

れいくんにいたっては、主演舞台のお稽古も同時進行でやっていること

探そうと思ったら言い訳できることは沢山ある。

どの街も忙しい誰しもが忙しい
理由はいらない

2MUCHより

全てをねじ伏せ全力で舞台に立っていた龍宮城

イベントが進めば進むほど、わたしにとってこんなに特別なグループはいないって思った。




最後の全体の記念撮影。
他のグループが龍宮城の後ろを通るたび、小さくかがんでファンから見えるようにしていたところ。

他のグループがお話しするときに、身体を向けてうんうんと頷きながら話をきいていたところ。


行動の全てに出演者へのリスペクトがあって、それが本当にかっこよかった。


対戦ありがとうございました。


広がる遊泳区


終わった後、近くに座っていらしたCRAVITYのファンの方がわざわざ声をかけてくださった。

「龍宮城のファンの方ですか?龍宮城、世界観がとても良かったです。惹きつける何かがありますよね。また観たくなりました!検索してみますね!」

龍宮城はトップバッター。
その後にも沢山の素敵な子たちが出てきていた。
さらにその方の推しは大トリだった。
それなのに、龍宮城のことを覚えていてくれて、声をかけてくれた。
もう〜〜〜こんな嬉しいことはなかった。


喜びすぎて、もらった武道館のチラシを差し上げようとするオタク。


「大丈夫、それもらいましたよ☺️」


入場の時に配られた、まだ知らないアーティストのフライヤー。わたしにとっては大切だけど、その方が持っていてくれたのがすごく嬉しかった。


武道館までの時間を考えたらあまりに地道かも知れないけど、こうやって遊泳区が拡がるのは理想だなって思いました。


大好きな衣装再び


イベントの幕が開け、静かに登場した龍宮城の姿に大歓喜。

画像から龍宮城公式Xに飛べます🕊️


大好きな2MUCHの衣装を!!!!!

今の龍宮城が!!!!!!!

着ている!!!!!!!!

大きな画面ありがとうございます!!!!!

来てよかった😭😭😭😭


しかも今の彼らの身体に合わせて整えてあるじゃん!!!!!!愛!!!!滲んでくサンライズ!!


龍宮城の衣装、その時々にこだわりをもって作られているのが大好き。

だから、こうしてまたお目にかかれて光栄でした😭


前日まで名古屋にいたファンたちも、その瞬間大勝利だったと思う。



𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃

ライブに行くたび、一つも手を抜かずステージに立つ龍宮城。対戦相手と言ってもらえる自分でいられるようにと思います。今回心底そう思った。

わたしが持てるのは声と光りとドデカうちわ。

大きな会場で歌い踊る龍宮城は、やっぱり最高。

ありがたいことにライバルって言われるけど、外部だけは仲間でいたい。

声が届くようにできるだけ叫ぶしライトも振るし、うちわも持つ。


そして、遊泳区を広げたい
だれか1人でも、龍宮城のファンって楽しそう〜って思われたい。
きっと今しかできない経験だから、アウェーも素直に楽しんでいきたい。


一対一で鼓舞し合い、真っ直ぐ向き合っている感覚になるライブなんて貴重すぎる。


推しててよかった瞬間しかない龍宮城。

次回はプチエビ🦐❤️‍🔥


𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃


ここまで書いて、夏のツアーに向かいました。

ここからは夏ツアー大阪の話を少しだけ。


光も声も届いてた


ネクステの2日後、大阪zeppNambaでの夏ツアーがあった。ツアーも折り返し。


そのとき、MCでKEIGOくんとSくんが外部イベントに出演した時の話をしてくれた。

僕らは魂を削ってやるけど、あの空間を作り上げたのは僕たち7人と、スタッフのみなさん、そしてみなさん。

龍宮城は出番が終わると、後ろから他のアーティストのライブを見学するんですね。

その時、龍宮城のツアーTシャツを着た人や紫のペンライトを持った人たちが、立って一生懸命ライブを盛り上げようとしているのが見えるんです。

その姿はステージから絶対に見えているし、それは絶対に力になっている。(自分はそうだ、と言うように)

どんな音楽、アーティストへもリスペクトをもっているみなさんを誇らしいと思いました。

20240805 KEIGOくん

見えていないって思うかもしれないけど、ちゃんと見えてるし届いてる。
みなさんが思っている何十倍も力になっています。

20240806 Sくん


龍宮城のMCは、MCというより吐露だと思う。


素直な気持ちを伝えるために、内省し言葉を選んでくれたんだろうなといつも感じる。


メンバーが隣にいても、ひとりひとり真っ直ぐこちらに向かって話してくれる。
一対一で聴いているような気持ちになる。


どんなことを感じて、どんな気持ちでいるのか。

苦しさも葛藤も言葉にしてくれるのを、目を逸らさずただ真剣に聴いている。しんどい時もあるけど。
大好きな人たちの生の言葉を聴く空間を大事にしたい。

そんな心境なもんで、あんな言葉を聴くなんて思わなかった。


届いていたらいいなって叫んだ声やライトの光が力になっているって言ってくれたこと。

リスペクトを欠かさない龍宮城を素敵だなと思って、真似していたのを見ていてくれたこと。

そこに想いを感じ取ってくれたことが嬉しかったです。

でも、一度に受け取るにはあまりに大切で大きい。
わたしは、龍宮城のライブで声と光に変えて返す中で、少しずつ受け取っていきたい。


それにしても……

ことばを詰まらせ涙ぐみながら話してくれたKEIGOくん。

わたしはその姿をみて、


オイオイ絶対大丈夫だよ!!!!!
龍宮城最高なんだから!!!!
大丈夫にするよ!!!!
足りなくてごめんよ!!!!!!!!
遊泳区もっとやれます!!!!


なんて思っていたけど、
たぶんあの時心を占めていたのは悔しさだったんだなって、インスタでの言葉を読んで知りました。

誇りに思ってくれたとき、同じ心で強く悔しさも感じていたんだろうなと思う。


想像の何十倍も悔しさ感じて生きてることを知ってしまった。この人に永遠のライバルです、と言われていることどうしようか。

きっとKEIGOくんだけじゃなく、龍宮城全員が悔しさも原動力にしてあのステージを作り上げてきたんだと思った。


僕最強か

𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃

龍宮城大切すぎる、、、になる夏ツアー
すでに色々ありすぎて書けるかわからないけど、残しておきたい。
断片的にでもnote感想を書く予定です。


励みになるので、スキ❤️‍🔥押してもらえるとうれしいです。いつもありがとうございます。


次回はプチエビ🦐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?