小3とイカと走馬灯

あれは小学校3年生の頃であったか。父方の祖父母と祖母の妹夫婦と私という1人のせいで平均年齢爆下がりメンツで、地元の県の海沿いの地域に遊びに行った。

そこは漁港があり、新鮮でとれたての魚が名物で、我々も食べようということになった。そりゃなるよね、海来たんだから(笑)
漁港近くの定食屋に入ってみんなが何かしらの焼き魚定食系を頼んでいた。私は何を頼んだか忘れた。忘れても話に支障が出なくて良かった、と思う。でもその時、イカの料理を食べたことは覚えている。

イカのバター焼きとかかな、とにかくめちゃくちゃ大きいイカがリング状になっていて皿に並んでいたな。なんだったっけな。味付けは忘れても話に支障が出なくて良かった、と思う。

輪切りにされて出てきたイカを見て私は「ヨーカドーのゲーセンにあるやつ※じゃん」と思った。

※ゲーセンにあるやつ(今はもう置いてないと思う)

イカを箸でつまんで食べる。じじばば4人組はうめえうめえと魚を嬉しそうに食べていた。私は普通の小3だしその頃そこまで魚に興味無かった。大人になったら魚好きになるのかな。小3といったらたまごっちを首から3つ下げてエンカウントした見たこともない違う小学校の同い年くらいの子に「ツーしんしよ。」と言っていたな。

イカを食べた。
このイカマジでめちゃめちゃデカい。歯応えがすごい。というか噛めない。小3って歯全部永久歯に生えそろってんだっけ?忘れたな。

イカ、飲み込めない。
じじばば4人はもぐもぐタイム(歯ごたえ的にもぐもぐじゃ済まない)の私を気にも留めず楽しい会話をしながら魚を食べ続けていた。
なんだこれ、本当に飲めない。

ぃゃぃゃ❗️小3で飲み込めないのダサぃっしょヽ(`Д´)ノ早くεε=ヾ(*'ω')ノ飲み込まなぃとっ❗️

と思ったうさぎマンボ©️(9サイ)、ぃそぃで飲み込め〜〜〜(//∇//)

ちゃんと噛み切れなかったイカはその瞬間喉に詰まった。首を思いっきり締められているかのように苦しくなる。そりゃそうよ。えーん涙が出てくる。誰か助けて!
じじばば4人は気付かず会話続行。

ここで題名回収に入るわけだが、私はこの時生まれて初めて走馬灯を見た。

喉にイカがいる中、過去の出来事が頭に流れる。
引っ越す前のアパート、保育所で一緒だった子みんな元気かな、去年骨折した時痛かったな、みんなでやったたまごっち、DSも流行ったっけ──────
生まれて9年。一通りの走馬灯がきっと数秒の間に脳みそを駆け巡った。

そうしてその走馬灯の最後に流れたのは、今でも鮮明に覚えている。

それは“新聞紙に【小3女子 イカを詰まらせ死亡】” と書かれて永遠に印刷され続けるGIFのような映像。

それに加えて意識が遠のきそうになる中、聞こえてくるニュースの音、「……が、……のため、死亡しました。」これはその定食屋の上にあるテレビから聞こえる音なのか、それとも……

まだ死にたくない!!!!

次の瞬間私は口の中に手を突っ込んだ。
指でイカを引っ張り抜くためだ。イカはまだ噛み切れていないッッ!!ということはまだリング状を維持しているだろう。指に引っ掛けて抜き取るぜーーーーーー!!!?!?!!心の生命維持装置が悲鳴を上げて覚醒し、私は火事場の馬鹿力を発揮した。イカはなんとか引っこ抜けた。こんなに苦しい思いをしていたのにマジで一瞬も気付かなかったじじばば4人にはちょっとだけムカついてしまった。

以上がおそらく生まれて初めて経験した走馬灯だ。これ、いまだにイカの料理を見る度に思い出す。

あとこんにゃくゼリーの注意書きや正月の餅詰まらせ事件を見た時も。


噛んで健康。さようなら。