未経産婦がミレーナを入れるために右往左往する話〜病院変えました

2021/5/15(火)
再度ミレーナチャレンジの為に病院へ。
今回は、「保険適応での装着でも+50000円で、静脈麻酔(眠ったままで施術が終わり、完全無痛)が選択できる」ことで有名な池袋西口のとあるクリニックへ変更。

ここは女性がどのように産む産まないの選択をするかにかなりリベラルで、中絶手術の際もパートナーのサインは必須ではないし

アフターピルのエラ(120時間以内に効く最新のアフターピル。ノルレボより避妊成功率が高い、ノルレボを12000-15000円で処方している病院もいまだに多い)8000円内でオンライン処方可だったり、かなり女性に優しいクリニックと評判だ。

院長先生が、診察と手術の合間を縫って、完全無料匿名の相談掲示板に回答もしてくれている。

クチコミで女医さんがとても優しいと書かれていたので、女医さん指名で行ってみたら大当たり。

逆に日本橋のクリニックで言われてた事とことごとく真逆な内容ばかりで、変えてよかったと思う次第であった。(ピルを長らく飲んでいて、生理が来ないぐらい子宮内膜が薄いのであれば、ピルを辞めてまで生理を起こして生理中にミレーナを装着しなくてもいいとか。日本橋のクリニックでは、ピルを休んで生理が来たら予約してくださいと言われていた

話もしっかり聞いてくれるし、無理やり診察も切り上げない。すごくいい先生だった。

今日は初診だったため、問診、経膣エコー、淋病・クラミジアの検査、(子宮頸がんの検診は11月に日本橋のクリニックでしていて、問題なかったので不要だった)あとピルが無くなりそうだと伝えると、1シート処方してもらえた。これで性病検査結果が一週間後に出るまでヤーズを飲み続けられる。

上記でお会計6000円強。

検査結果に問題なければ、ミレーナ装着なのだが、私は経済的にそんなに余裕が無いので、無麻酔で頑張って、無理そうなら無料の注射の麻酔、ということになった。

ちなみに注射の麻酔、何と5箇所くらい、子宮頸の血管に打つらしくそれ自体がそもそもめちゃくちゃ痛いらしい。

終わってんな!

次回、ミレーナ装着、頑張ってきます。

※こちらの病院は、他の婦人科病院(私が行った中で、ですが)若い女性の方が多い気がしました。みんなオシャレで可愛らしい方ばかりでした。行くときは逆に浮かないように、思い切りおしゃれしていった方がいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?