見出し画像

PJの中身


PJのノイズ対策、簡単なものだけやってみましたが効果はありませんでした。単にピックアップの感度がモッキンくんより良くて電化製品のノイズを拾ってしまっているとかあるのかな。とにかく音は良い。

こいつの配線は初めて見ましたがコンデンサが大小ふたつありますね。フロントとリアにそれぞれトーンとボリュームが割り当てられているのでしょうか。ポットはすべて250Ωです。ノイズはリアのシングルコイルから出ているような?

しかしこれで作業はある程度かたまりました。弦の交換と同時にペグの洗浄や指板とフレットの磨き、そしてブリッジも磨いてブリッジアースの接触面強化をやります。これで効果が出ても出なくても納得する。土日である程度進めてしまいたい。

あとピカールでジャックのカバーを磨いたら金メッキがはがれてしまいました。ぐぬぬ、そんなに薄いのか。でもピカピカにならないというのならうぬには消えてもらうしかない。もはや退けぬわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?